お久しぶりです、komachiです。
コロナで生活が一変したなか、皆様元気でお過ごしでしょうか。
私の最近といえば、髪の毛をばっさり切り、福山雅治に突然はまり、新しいギターを買ったら弾くのが楽し過ぎる、そんな毎日を送っています。
そしてペンターン女子は今年も新メンバーが増えました!

もう彼女たちの記事はチェックしていただけましたか?まだの方はぜひ読んでみてくださいね!

そして最近の気仙沼のビッグニュースといえば!
来春放送予定の朝ドラ「おかえりモネ」の舞台に選ばれたことですね!
我が職場の気仙沼図書館でも、おかえりモネに関する本を展示しております◎
予習がてらぜひ遊びに来てください〜

さて、今年はコロナの影響もあり、みなとまつりや地区の夏祭りなど、夏を象徴するイベントのほとんどが中止を余儀なくされました。
そんな中で、「オンライン」や「野外」でやるイベント形態や遊び方が、多くなった年でしたね!

例えば、オンラインでのイベント。
「マニアックナイト」という、自分がひたすら好きなものについてプレゼンをするというイベントがありまして、私が敬愛するGARNET CROWというアーティストについてひたすら語らせていただきました。結果、優勝しました。
景品がこの画像です。家宝にします。

オンラインでもちゃんと楽しみを共有出来るんだな、っていうのが実感できました!

そして例えば、外で遊ぶこと。
今年は海で泳いだり、シェアメイトや職場の人たちなどと花火をしたり、こじんまりと、ゆったりと夏を過ごしました。

いつもなら、毎日のようにイベントがあって、色んな人といえーーーい!ってして、うわーーーーーーーい!って思ってる間に突風のように過ぎてしまう夏。
今年はそんなパーっと弾けるような華やかさや忙しなさはなかったけど、それはそれで一つ一つの遊びを楽しむ余裕があった気がします。良い夏でした。

そして最近は、オフラインでのイベントも、徐々に再開され始めています。
先日は、八日町プレミアムフライデーというイベントで、約1年ぶりに弾き語りをしました。

レトロな感じを残した商店街の一角にある、なりさわ商店さん、の2階のベランダで。
あいにくの天気(台風直撃)でしたが、ベランダで歌うのは新感覚で、楽しかったです。
(一曲歌ったあと屋内に避難しました、無事です)
次回のライブはいい風呂の日(11月26日)、毎年恒例のやつです。毎年呼んでいただきありがたや。
宣伝です。よろしくお願いします。

少しずつ当たり前の日常が戻りつつあるこの頃ですが、コロナウイルス自体がなくなったわけではないし、脅威は依然としてある状態。
感染予防とストレス発散のバランスをうまく取りながら、健やかに、楽しく暮らしていきたいところです。
急激に冷え込み始める季節、休み休み、無理なく過ごしましょう〜!