はろー!

emmaでーす!

 

今年も早いもので、のこり1ヶ月となりました!わお!

もう師走だってー!わお!はやい!

 

そんな2021年、

だいすきな人と結婚して、

わたしにとって

大きな節目となった年でした。

 

===

【えま、結婚しました*】

織姫と彦星が会える

一年に一度の今日、

一年に一度しか会えない人と

結婚しました♡!

きゃー

 

たくさんの方々に支えられ、

今日にいたることができました。

本当にありがとうございます。

 

気仙沼にきて

まわりの人たちに育てていただき

たくさんの学びがあって

すごく楽しかったけど

 

これから

彼と一緒に見る世界は

もっともっとたのしみ!

 

ちなみに彼は

遠洋マグロ船の船長で

一年のほとんどを

海の上で過ごしています。

 

わたしが彼と一緒に過ごせる時間は

1年のうち

ほんの1〜2ヶ月なんだけど

それでも一緒に人生を歩んでいきたい。

 

離れていても

心の支えになってくれてる

わたしにとってすごく大切な存在です。

 

大切なひとと家族になれたよろこびと

いつも支えてくれてる

まわりの人たちへの感謝を忘れずに

楽しくゆかいに

わたしたちらしく

生きていきたいと思いますっ!

 

そして

入籍直後の本日午前11時、

彼はマグロを獲りに

南インド洋に向けて

出港していきました。

 

わたしも

陸でがんばってるから

無事に帰ってきてねー!

 

みなさんに直接ご報告したいきもちでいっぱいなのですが

こちらでのご報告とさせてください。

 

これからも

夫婦共々よろしくお願いいたします。

 

2021年07月07日

根岸えま

(2021年7月7日 Facebook投稿より)

===

 

彼とは「唐桑御殿つなかん」で出会いました。

彼が乗っている遠洋マグロ船の船頭さんが、つなかんの女将 一代さんの義理の弟かずひろさん!(やっさんの弟さんです。似てるでしょ?)

 

そんな縁あって、

船が帰ってくるたびに

乗組員のみんなと

「おかえりBBQ」をしていたのでした〜。

 

彼は、遠洋マグロ船に10年乗っていて、

わたしと同い年30歳、八戸出身!

若いときからあんなに大きな船の船長をしていて、

彼の話を聞くたびに、仕事への向き合い方、責任感、そして胆力。

人として尊敬するし、すごくかっこいいなーと。

19歳で気仙沼・唐桑にきてから「夢は漁師の嫁!」なんて冗談みたいに言っていましたが、

わたしが彼と一緒に生きていきたい、と思ったのは、

彼が漁師だからではなく、

ちょっとやそっとのことでは動じない芯からの強さがあって、

自分の信念をしっかり持っていて、

これからの人生、なにかあってもこの人とだったらきっと大丈夫、

生き抜いていけるなって思える、そんな直感でした。

 

ただ、1年のうち、彼が陸にいるのはほんの数十日。

あとはずーっとマグロを追って

海の上で生活をしているので、

「30年連れ添っても、一緒にいる時間は3〜4年分くらいね。」

「クリスマスもお正月も誕生日も、どれも一緒に過ごしたことなんてないのよ〜。あはは〜。」

とマグロ船漁師さんの奥さんに教えられました。

(す、すごい世界だ。。)

 

入籍は、1年に1度しか会えない織姫と彦星の日「七夕」に♡。

ちょうどその日は彼の船の出港日。

出港の日の朝、

寝ぼけまなこで一緒に婚姻届を出しに行き、

そのまま彼は出港していきました〜。

付き合ってるときも

出船おくりをしていたけど、

家族になってからの出船おくりは

またすこし違ったきもちでした。

 

これからがわたしたちのスタート!

新たな出船です。

 

コロナのこともあるので、

式や披露宴の予定も今はまだ未定です。

(シェアメイトたちと写真だけ撮りました〜!みんな土壇場で準備ありがとう!)

 

今はジャワ島沖で

操業しているそうです。

 

さいきんは毎朝、

地元紙「三陸新報」に載っている

「漁業通信」コーナーを見るのが日課です。

(今日彼の船は操業してるのかな〜、あ、今日はおやすみだ!とか、見るのがたのしみ。笑)

 

わたしが住んでる唐桑は、

昔マグロ船に乗っていた漁師OBのひとたちがたくさんいるまち。

つまり、マグロ船漁師の奥さんOGのばーちゃんたちもたくさんいるんです。

 

夫がいない留守を

しっかり生き抜いてきたばーちゃんたち。

 

わたしはそんなばーちゃんたちが大好きだし、

ばーちゃんたちの生き様を心から尊敬しています。

 

唐桑のばーちゃんたちの生き方を見習って、

わたしも、強く、優しく、ゆたかに、

ここ、唐桑で生きていきたいと思います。

 

そして、

今まで6年半住んでいた

「シェアハウス清水屋」も、

この冬に卒業!

 

唐桑で一軒家のおうちを借りました!

海が見えるとってもきれいな一戸建てです〜

 

もうすぐ年が明けたら、

入籍日ぶりに彼が帰ってきます。

ゆっくりできるのは去年の10月ぶり。

たのしみだな〜〜〜

 

帰ってきたらあんなことしようとか、

ここにいきたいな〜とか

考えてる時間が

なによりたのしいです。きゃぴ。

 

いつも離れているからこそ、

一緒にいられる時間を大切にできるって、

こーゆーことなんだなあと思います。

 

なかなか陸にいる時間が少ない彼ですが、

いつかみなさんにも

紹介できる日がきますように!

 

そんなこんなで、

2021年、変わらず毎日ゆかいで、

たのしいいちねんでした♡

 

2022年もすてきな1年になりますように!

 

みんなにも幸あれー♡!

来年もよろしくお願いします!

 

(emma)