2020、こんにちは。
おひさしぶりです。Asukaです。
みなさんは、2020の抱負は決められましたか?
私は、今年は抱負を持ちません!←聞いておきながら。笑
ただ、今年のテーマは「探究」です。
(抱負と何が違うの?と言われても、答えられません。笑)
人と、野菜と、エコを「探究」したいと思います。

—————–

さて、年末年始を地元の岐阜で過ごし、唐桑に戻ってきて、1番最初に「やっぱり唐桑いいな」としみじみ思ったこと。

唐桑には、毎週土曜日におばあちゃんたち手作りの野菜やお漬物、おまんじゅうなどを販売している『からくわ夕市』という産直売り場があります。

からくわ夕市

地元の牡蠣(1袋500円の破格!)、地元のりんご、手づくりの野菜、お漬物などなど。
たくさんの手づくりが店頭に並びます。
私は時間を見つけて、ここにお手伝いに行きます。
出荷のお手伝い、お会計のお手伝い、などなど。

私は、ここのおばあちゃん達が大好きなんです。
かわいくてたまらない。

からくわ夕市

この日の1番かわいかったポイントは、お昼ご飯にお餅を持ってきて、ストーブで焼きはじめたこと。

からくわ夕市

ストーブで焼きもちなんて、ひさしぶりに見た!
即席の砂糖醤油でいただきます。
おいしすぎる。

からくわ夕市

この日は、段ボール1箱分の食材をゲット。
買ったものも、いただいたものも。

からくわ夕市

「やっぱりAsukaちゃんがいないとだめだあ」
「ほんと助かったや〜」
そう言ってもらいながら、お礼にお野菜をお裾分けしていただく。
私の方が、ほんとうに感謝で。
「唐桑でよかったな」と思う瞬間のひとつです。

ちなみに、
私は去年の10月に新車を購入しました。ずっと欲しかった『軽バン』。
『軽バン』はこのおばあちゃん達と出店物を『からくわ夕市』まで運ぶのにぴったりなんです。

すでに大活躍中です。

—————–

話題はかわって。
唐桑に戻ってきて、「くう〜しあわせ〜」と思った食卓シリーズ。

①メカしゃぶ
大家さんのお家に新年の挨拶に伺ったら、ごちそうになっちゃった!
メカしゃぶ〜〜!いくらでも食べれる!
大家さんの手作り料理がぜんぶとっても美味しくて、これもまた、しあわせ。

メカしゃぶ

メカしゃぶ

②たら鍋
職場近くのお魚屋さんで発見。『気仙沼水揚げのタラ』
即決で購入して、地元の方と一緒に鍋を囲む。

たら鍋

ぷりっぷりの白子〜!!大好き〜〜!
茶色いのは、内臓。これもまた美味しい。
新鮮な旬のお魚が簡単に手に入るのも、これまた、贅沢。

白子

—————–

移住してもうすぐまる4年になりますが、そんなこんなで、しあわせを感じながら元気に暮らしています。

Asuka