GW真っ只中。
おひさしぶりです、Asukaです。
今年は岐阜に帰らず、気仙沼でゆるゆる過ごしています。

突然ですが、みなさん。
気仙沼のランチ事情、気になりませんか?

ということで、今回は気仙沼市内で働くKomachiとAsukaのランチ模様をお届けします。

私たちが、毎日通うお店はここ。
市役所から徒歩5分にある「さかい」です。

ちなみにこれは、食べ終わったあとのKomachiちゃん。

4月26日(水)

鳥の唐揚げ。ここの唐揚げは本当に美味しい。

「さかい」のお昼ご飯は、ほぼ必ず、小鉢3つと、メインと、ご飯と、お汁がついてきます。
この目玉焼きはちょっと失敗しているけど、いつも半熟のきれいな目玉焼きです。

4月27日(木)
この日のメニューはこちら。

毎日メニューがホワイトボードに書いてあって、そこから選びます。
日替わりメニュー。

わたしは一口カツ。

※このご飯は、男性用。あとで、女性用に変えてます。こんなに食べないよ〜〜。

同僚のShunくんは、ピーマンの肉詰め

「Komachi、食べるぞ」の絵。

食べていると、偶然さっちゃん(Sachiwo)と、Mihoちゃん(移住者まま)も。
みんな大好き「さかい」。

もう、本当に美味しいんです。全部美味しい!
メインも、小鉢も、ご飯も。お汁はもう絶品!これ、ほんと。
かにばっとう、あら汁、そうめんだったり、お汁も毎日変わります。

4月28日(金)
この日は、あんこうの野菜煮を。

今日はカウンターで食事。
このカウンター、結構、斜めってるんですよ。奥に向かって沈んでいく(低くなっていく)感じ。
この日も生卵がついていますが、前にカウンターでご飯を食べていた時。
白いご飯に生卵をかけたら、案の定ご飯から流れ落ちていきました。斜め過ぎて。
「あらあらあら」と半分くらい卵が流れちゃったのですが、「たまごはいくらでもあるから、新しいのけっから(あげるから)」とお店のお父さん。
常連さんだから、最近ちょっと仲良しになってきてうれしいこの頃です。

あともうひとつ素敵なのが、ちょっとゆるいところ。
この日、あんこうの野菜煮だったけど、あんこうは1カケしか入ってなかったり。
ピーマンの肉詰めの肉がちょっと赤かったり(牛肉だから大丈夫!)。
それがまた、いいんですよね〜。

5月1日(月)
この日のメニュー

わたしは、だんごあんかけ

「ほねはだけ」ってなに…?(笑)

 
毎日ここ通ってるんです。
ちょっと小さいお店だから、12時のチャイムがなったらそっこうで「さかい」に向かいます。
最近はちょっと走ってみたり。

Pen.turn女子の栄養は、ここでとってます!
みなさんもぜひ、「さかい」のランチを食べてみてください〜!
夜もやってますよ♡

(Asuka)