もうすぐは〜るですねェ♪

2月の後半になり、あたりにばっけ(ふきのとう)がでてきてました。
まだ寒いですが、すこーしだけ、春をかんじました。

春は出会いの季節でもありますが、別れの季節でもあります。
気仙沼にお仕事できてて、この春に戻る人もちらりほらり。。
この時期、別れはとってもさみしいなぁと、いつも思うのです。

わたしたちペンターン女子の中でも、ひとり。
大学を1年間休学していたminamiが、休学を終えて広島大学に戻ります。
(もうひとり、休学していたyukaは昨年末に就活のため、一足先に戻りました。涙)

そんなminamiは来週、
最後のペンターンブログを更新してくれますので、乞うご期待!

そのため、ちょっと順番が前後しますが、
今週は、Emmaがお伝えしますー!

==

からくわの人たちにとってもとってもめんこがられていた(かわいがられていた)minamiたち。
2月いっぱいでminamiが広島へ帰るとわかると、まちじゅうの人たちが「送別会すっぺ(やろう)!」と企画してくれて、
先週ぐらいから、minami送別会ラッシュが。

今日は、その一部分をチラみせします!

==
■松圃虎舞チーム
からくわの松圃地区(集落)の伝統芸能「松圃虎舞」チーム。

夏にはminamiも小太鼓で、盛岡公演にいったり、

sachiwoの結婚式にも参加しました。

夏は毎週2回の汗だくの練習をしていた松圃虎舞の送別会は、先週のある日。
からくわのお寿司屋さんにて。

太鼓や笛の先生たち、ひさしぶりにみなさん勢ぞろい。

「みなみちゃんが帰るんだと」とみんな集まってくれました。

お世話になったお母さんたち。

後半になると、ハマってるらしい、スマホアプリsnowを自慢するお父さん。

ゆかいな太鼓の先生たちに送別されて、みなみもしあわせそう。

■地元漁師かずまる夫婦とペンターンたち

この日は、いつもお世話になっている漁師のご夫婦と。

takumaの奥さんのmihoさんと息子のharutaくんも参加して、とってもにぎやかになりました!

■唐桑浜甚句チーム

今度は、唐桑浜甚句保存会チームでの送別会。
場所は地区の集会所にて。

「持ち寄りパーティだよ〜。あんたたちは何もいらないからね〜」と言われ、
仕事おわりに近所の集会所にいくと。

おばちゃんたちが作ったお煮しめやお赤飯、サンドイッチからお味噌汁までずらーっと。
もちろん漬物もオールてづくり。

やっぱり最初はみんなで浜甚句を踊る(というか、みなみに披露する)ところから始まります。

浜甚句保存会会長さんからのお言葉。

minamiからは、浜甚句の歴史や歌の意味を文書にしたものが、浜甚句保存会へプレゼントされました。
(これは以前より会長さん念願で、「おらたづ(おれたち)しかわかんねぇ歴史があるから、それをデータにして残したい」という想いから、みなみが夜な夜なパソコンで文字起こしし、データ化したのです。笑)

会長さんはとってもうれしそう。

会の中盤になり、
となりの部屋に呼ばれるペンターン女子たち。

いくとそこには、色とりどりのド派手な衣装とラジカセを手に、にこやかに待つおばちゃん。
されるがままに着せられ、

リハーサルをして、

本番。

ただ見よう見まねで踊っただけなんですが、
おじさまたちはとっっっても喜んで、たのしそうで、よかったです。笑

そのあとの催し物。
どこからともなく出てきたトイレットペーパーと竹の棒。

これなにかわかりますか?

実はこれ、トイレットペーパーに竹の棒さして、早く全部巻き取った人の勝ち。
エコを全く無視した環境に悪いあそびです。笑

でもこれが大盛り上がり。
asukaが勝つと、自分のことのようによろこぶおかあさん。

もちろん、ここで使ったトイレットペーパーはすべて回収して、
うちでありがたく使っております♡

そのあとも出てくる出てくる、いろんなあそび。
折り紙で折った手づくりのコマが配られ、

せーの!で、いちばん長くまわしたひとの勝ち。
(景品はカップラーメン♡!)

子どもに戻ったようにあそぶおんちゃんたち。

みんなでうたって、おどって、わらって。
みんなとってもしあわせそうで、ゆたかで。

あらためて、すてきなコミュニティだなぁと思ったのでした。

==

こんな風に「みなみちゃんの送別会すっぺ(しよう)!」といろんな企画をやってくれる地域の人たちがいることは、minamiが地域で本当に愛された証拠。

最後にかならずみんなが口をそろえて言うのは、
「またからくわさ(からくわに)、帰ってだいんよ(帰っておいでね)」

1年間の滞在で、からくわがminamiの帰ってくる場所になったこと、
それを待つ地域のひとたちがいること。
本当に大きな財産だなぁ、と。

minami、yukaふたりの1年の滞在をこうして受け入れてくれた地域のみなさん、
どうもありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いします。

みなみ、
また帰ってだいんよ〜♡

(Emma)