ペンターン女子ファンのみなさん、
大変ご無沙汰しています。
さちをです。

1年ちょっと、ブログをサボ、、休ませて貰っていました。

その間息子が生まれ、ぼちぼち子育てしておりました。

子どもが生まれ、いわゆるママ友という人たちと遊んでいたと思うでしょう?
ところがどっこい(他の言葉が出てこなかった)
さちを、相変わらずです。

そんな気になるさちをの子育て事情を
さっくり!簡単に!大まかに!
ご紹介しましょう〜!

ペンターン女子のみんなと遊んだり

仲良しのお友達(じーちゃま)とスナックに行ったり

つなかんでみんなでご飯を食べたり

からくわ丸のおんつぁーんたちと鍋をしたり

たまに(かなり)奈良の実家に帰省したり

夕市のおばちゃんたちのところに行ったり

太鼓の練習に行ったり

畑に行ったり

新しい漁船の見学に行ったり

みんなで徳仙丈山にツツジを見に行ったり

などなどなど、、、、
と行った感じに相変わらず
ゆるく楽しい唐桑暮らしをしておりました。

「おんつぁーんと鍋」なんか「ママ友とランチ」の
対義語にしていいんじゃないかくらい気に入ってます。笑

もちろん同じように子育てしてるママたちと
遊んだりすることもありますが、
そのママ達は子どもが生まれる前からお友達なので
ママ友というよりは、他の友達と変わらないです。

これもとっても好きなところ!
結婚前からとか知り合いで、
子どもたちが同級生で
このまま行けば子どもたちは
同じ幼稚園、小学校に行くことになる。
なかなか都会では友達でも、
子どもが同じ学校に行くことは少ないですもんね。

お互い家族のこともわかってるから
気も使わないし、とっても楽なので、
お家に行ったり来たり、お泊りしたりしてます。

たまに児童館へ行ったりもしてましたが、
(唐桑の児童館はのびのびしてて、
おもちゃに漁具がしれっと混ざっててステキ)
もっぱら、息子が生まれる前から遊んでいた友達や
やっていたことを息子と一緒にやるという
スタイルで過ごしております。

子どもが生まれて生活が変わったのはそうなのですが、
ペンターン女子のみんなやからくわ丸、
地元の人たちのおかげで、
楽しいところは変わらず過ごせています。

若干引きこもりがちなときもありますが、
これからもっとみんな楽しく遊びたいです。
さちを、遊びたいんです。どうか、、、

またしばらくサボ、、、休むかも知れませんが
現れた時はどうぞ、よろしくお願いします〜〜!