お布団からなかなか出られないくらい、朝晩冷えますね。
いや、お布団が離してくれないんですね。朝が弱いyukariです。

ブログ登場2回目にして、12月に移住して1年をむかえます!
アニバーサリーですね。ありがとうございます。

あ~今年も残り1ヶ月か~と年末モードに入る前に、
最近の「はじめて」を集めてみました。

\はじめて!北海道に行ってきました/

観光の勉強会に参加するために、北海道に行ってきました。

勉強会前に、「野付半島」へ。

島全体が地盤沈下を起こしており、
やがてがなくなってしまう、といわれる島です。

なんと!国後島まで約16キロ。
唐桑の家から職場までの距離とほぼ同じです。

漁師町としての面影もありました。

(このあと、野生の鹿2頭と遭遇します。)

そして、道東にある「弟子屈(てしかが)町」。

町の人口7,000人に対して、牛が1万2,000頭ほどいます。
「牛横断注意」の看板があります。納得です。

ちなみに、今住んでいる唐桑町よりも、鹿に遭遇します。

ここで、みっちり2日半かけて「元気な地域のつくり方」に
ついて勉強してきました。本当に濃い2日半だった。。

参加者は、地元の観光事業者さんはじめ、
著名な講師の方、他業種の方、地元に住んでいる方。

観光事業者だけじゃない、みんなで「まち」を考える時間。
気仙沼で頑張るエネルギーをもらってきました。

\はじめて!友人が遊びにやってきた/

大学時代の友人が遊びに来てくれました!わーい!

八瀬の知り合いのお家で畑で野菜を収穫したり、

唐桑・つなかん横のツリーハウスで夕日を眺めたり、


移住の先輩であり、私の会社の先輩である
ともちゃんのお家に遊びに行ったり。
(ともちゃんも、ペンターン女子だ)

ともちゃんは、移住前は織物の職人さん。
当時編んでいたものを見せてもらいました。興味津々!

翌日は、シェアメイトのasukaが飼っている
ニワトリを見て、その大きさに驚いたり、

私が気仙沼に来たきっかけである
「唐桑番屋」を見にいったり、

八日町のイベントで、一緒にわたあめを作りました。
わたあめか、わたがしか、はまた今度。

(大学サークルの集まり、のような写真。)

私の好きな場所、人をめぐる2日間。

私の「楽しい」がたくさんある気仙沼で、
友人が楽しんでくれる姿を見られるのは
嬉しいな~~!幸せな気持ちになりました。

\はじめて!仕事・講義以外でプレゼンします/

仕事でもプライベートでも感じる「楽しい」。

私のこの「楽しい」ってなんだろう?をこの半年間、
モクモク考えてきました(わたあめじゃないよ)。

友人が遊びに来てくれたのも、私の「楽しい」を伝えるためです。

「私の楽しいってこういうことだー!」ということを、
12/2(日)に開催された「ぬま大学第4期最終報告会」で
発表させていただきました。

▼ぬま大学 最終報告会
https://www.facebook.com/events/311201589692645/

設計課題でも、事業内容でもないプレゼン。はじめてでした。

100名を超える一般聴講の方への発表、しかもトップバッター。
かなり緊張しましたが、聴いている人の顔を見ながら、
自分の想いを少しでも伝えられたかな~と思います。

参加してよかった、と心から思える半年間でした。

(半年間やりきった~~!と涙を流そう、と考えていましたが、
発表を終えて、悔しさで号泣しました。
こんなに泣いたのは、気仙沼に移住して、はじめて!)

はじめて って、案外たくさんあるんだな~。

こうやってブログを書きつつ、寒さでこれ以上
猫背がひどくならないように、気を付けます。。