晴れた日は、秋風が気持ちいいな~と思っていたのも束の間。
冬へ向けて、刻一刻と気温が下がってきました。
今回は、初めての唐桑の冬を乗り越えられるのか、すでにがくがくしているshioriがお送りします♡笑

唐桑へ移住して、半年が経ちました。
都会暮らしに乏しさを感じていた私がずっと求めていた、
“心があったかくなる瞬間”をたくさん蓄えています。

私は、お仕事のない日をどう過ごしているかというと、

 

学校と地域をつなぐお手伝いをしたり、

中井小まちたんけん

 

じもとまるまるゼミのスタッフをしたり、

まるゼミ

 

いろんな人のお家へ行って、話を聞(くついでにご飯をごちそうになっ)いたり、

松圃虎舞(太鼓)や浜甚句(踊り)をしたり、

松圃虎舞只越荘夏まつり

敬老会はまじんく

 

はたけしごとを教えてもらったりしています。

さつまいも堀り

 

そんな私の休日を、紹介していきたいと思います~!

 

唐桑は、とにかく学びの資源がいっぱい!!!

この間のできごと。
ふと、「こっから取れる油は希少なんだ。」と椿の中身を見せてくれました。

椿の種

文章で「椿の種は、油になる。」と書かれていても、
ふ~ん、とただの知識になってしまうけど、

こうして、椿の種を見せながら言われると、
「これが油になるなんて、昔の人はよく見つけたよなぁ!」とわくわくします。

こんな、五感を思いっきり使って学ぶ日常が、ごろごろ転がっているのです。

 

そして、唐桑では、自然と共に生きる大人にカンタンに出会えます!
そのへんを歩いています。笑

海と共に生きて来た漁師さんや、大地と共に生きる農家さん。
その他にも、しごとに関わらず、
海と、自然と共に生きて来たひとたちの文化が残っています。

 

ついでに、前教育長と一緒にまちあるきが出来ちゃったりもする。
こんなんなかなか出来ない!!

まちあるきまちあるきまちあるき

 

自然を感じて、地域を目で見て、そこで暮らす人の声を聞いて、
地域が自分のものがたりになっていくまちあるき。

これが楽しいんだな~!!

 

他にも、唐桑には子どもたちの未来のために全力で楽しむ大人がたくさん!!

夜に集まって、ミーティング。

ふもとmtg

 

夏の一大イベント、「はまのまちがっこう」(まちづくり協議会主催)はまのまちがっこうはまのまちがっこう

この景色を見るたび、
「こどもたちのために全力なおとなが地域にいるなんて、未来は明るいなあ。」
とじーんとします。

 

それから、私は松圃虎舞(まつばたけとらまい)や浜甚句(はまじんく)などの
伝統芸能が大好きになりました。

松圃虎舞の練習には、小学生からおんちゃんまでいろんな世代の人がいて、
私にとっては地域とつながるツールでもあります。

松圃虎舞

人とのつながりが希薄になって来ているこの時代に、
人とつながる大切さを知っていて、
それを大切にしている人たち。

もしかしたら、それはきっと、
震災で再認識されたことでもあるけれど、
その中にいると、すごく安心します。

 

その他にも、はたけしごと。

有難いことに、職場や近所から野菜や魚をいただきます。

さんま

“季節”や“旬”を今までの何倍も意識するようになって、
どんなに技術が発達しても、やっぱり人間は自然に生かされているんだなぁ、
と改めて実感します。

つくった人の顔が見えるごはんは、何倍もおいしい。
そして、少しでも良いから自分の食べるものを自分の手で作りたい。

 

こうして見ると、一見スローライフに見えますが、
毎日学ぶことだらけ、考えることだらけ。

唐桑の人間らしい暮らしは、いつも私に大切なことを教えてくれます。

 

春に蒔いた種が、芽を出して、
ジメジメした梅雨をじっと耐えて、暑い夏を乗り越えて、迎える収穫の秋。

少しずつ形になった実を収獲した後は、どんな冬が待っているんだろう。

楽しみだな。

 

冬眠だけはしないように、頑張ります!笑