「移住したら休日はイベント三昧なの?」そんなわけではありません!
夏が終わればお祭りも少なくなります。イベントもだんだん少なくなります。寂しい。
引きこもり担当のこまちも、冬眠に向けて準備に入ります。
私はイベントや仕事のない休日に何をしているかというと、ほとんど部屋にこもって本を読んだり、お昼寝したり、たまに外に出たりして過ごします。笑
が、9月前半の休日はほとんど仕事。半島移住を謳っておきながら、半島にいない始末。嗚呼。
さあて、、ブログ何書くべ、、
ということで、私のお仕事ちょいだしと、思うことちょいだしをしたいと思いますっ!

9月10日(土)、ぬま大学*\(^o^)/*
私はお仕事で若い人たちがまちづくりにかかわるきっかけ作りや、集まって話し合う場作りをしています。
この日はその中の事業の1つ、「ぬま大学」でした(・ω・)
ぬま大学をざっくり説明すると、みんなの「やりたい!」という想いに寄り添い、具体化をサポートする大学です。半年間、5回の講義を通して受講生が自分のやりたいプランを練り上げます。
各回ごとに会場が変わるのですが、今回は本吉のモーランド!
image
お昼休みは動物たちと戯れました(∩´ω`∩)
うさぎかわいすぎる♡♡持って帰りたい♡♡
image
ロハス女子あすかさんもテンションMax。
image
見渡す限りの緑、時々牛、という環境の中、外に出て話し合う人が続出(笑)
いつにも増して、明るい場になりました(*´ `*)

ちなみに9月11日には唐桑で歌舞伎の公演がありました!
私は残念ながら行けなかったのでその模様はお伝え出来ません(>_<)が、他のペンターン女子が伝えてくれるかもしれません。笑

お仕事やからくわ丸の活動など、色んなことを通して思うのは、「なんだか気仙沼が変わっていきそうだな」ということ。
ハード面での復興に加え、少子高齢化、生徒減少による学校統合、災害公営住宅等の移転によるコミュニティの再形成、、気仙沼の地域課題はあげてもきりがありません。
でも一方で、課題に対して動き出している人たちや、気仙沼で何かやりたい!という人たちがいます。
今は1つ1つが小さな動きで、成果もすぐには出ないかもしれない。けど、継続していけば小さな芽が出て、小さな花がたくさん咲いて、お花畑が出来るみたいな、そういう可能性を日々感じています(∩´ω`∩)
私もいつかその花の1つになれればいいな…♪と思います(*´ `*)

そして、話は全く変わりますが、私の楽しみはなんといっても夜にあります!
それは、唐桑の星空を見上げること♡
唐桑の星空はすごく綺麗で、空気が抜群に澄んでいれば天の川が見れます*\(^o^)/*
本物を見るまで、天の川って七夕にしか現れないんだと思ってました。笑
ずっと眺めていれば、流星群じゃない時でも流れ星が見れたりします☆
星が綺麗なまちNO.1にも選ばれたことがある、と地域の人たちは誇らしげに仰います。
星空が綺麗なところに住むのが密かな夢だった私にとって、この星空の下に住めているだけでかなり幸せです♡
良いカメラを持っていないので写真を載せることは出来ませんが、いつかカメラをゲットしたら皆さんにもお見せしたいです(`•ω•´)

こんな感じでこまちはゆるゆる移住ライフを楽しんでいます♡
次回の更新もお楽しみに〜(*´ω`*)