あけましておめでとうございます。
本年もここ唐桑から、日常にありふれる美しい瞬間を見逃さず
みなさまに共有できるよう、ゆる~く発信していきます。

わたくしmippoは、毎年年末年始は実家のある兵庫で過ごしていましたが、
この年末年始は初めて唐桑ですごしました。
実家でゆっくり過ごすのも大好きですが、
唐桑での年末年始もすごくドリーミーでした♡

12月26日 年賀状準備

ことし1年の感謝をこめて、年賀状を作成、投函!

◎12月29日 おへいそく

神棚の掃除と新しい神様を迎える行事。
神棚の下には家業繁栄や大漁の神様を飾り付けるほかに、
「ほしのたま」という宝の玉もかざります。
コチラはじいちゃんが1枚1枚手書きした物!
神棚の他に水道や井戸には水の神様
火元には火の神様
家を守る氏神様にも飾り付け
古い飾り付けはどんと祭りに持っていきます。

◎1月1日 初詣
元日の朝に初詣をする事を元朝参りと言います。
(関西では聞いたことがない言葉なのですが、関東ではみんな言うのかな?)
唐桑半島の先っちょ、大木が茂る森に鎮座する御崎神社は、地元の漁師さんはもちろん、
地域の他からも参拝する人が来ていて大行列でした。

◎1月6日 七草粥
暴飲暴食を楽しんだ胃を休めるべく、1日早い、七草粥を食べる日!
唐桑で育った七草で、七草粥をいただきます。

まずは七草を採取するところからスタート。

一年健康に過ごせますように♪

書初めもしました。

◎1月12日~14日 よい祭り、どんと祭
御崎神社では宵祭り、例大祭、どんと祭と3日間の祭典をします。
祭典では地元の人々による歌や踊りが披露され、大勢の人出で賑わいます。
境内にはたくさん屋台が。民芸品の「はじき猿」が大人気です。

私たちからくわ丸も焼きそば屋台を出店しました♡

この地ならではのイベント盛りだくさんで過ごせた年末年始でした。
今年も1年、ひたむきにひたすらに頑張っていきます~!