(6年前の私たち。笑)

あれから、6年。
去年の11月、再び唐桑に戻ってきました!
ブログ初投稿の尾形真弓(Mayumi)と申します^_^
はじめましての方、
お久しぶりの方、
いつもお世話になってる方々、
どうぞよろしくお願いします。

実はこのブログのプロフィールには開設当初から名前があります!笑(→旧姓:岡崎真弓)
そして、ブログの中にも何回か登場しました。笑
Mippo、Komachiが結婚式を取り上げてくれました!
▶︎http://pen-turn.com/2017/08/18/%e7%9f%ad%e3%81%84%e5%a4%8f%e3%82%92%e6%ba%80%e5%96%ab%ef%bc%81/
▶︎http://pen-turn.com/2017/09/02/%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%e5%b2%a1%e5%b1%b1%e3%81%b8/

今回は自己紹介も含めて「まゆみ何でまた唐桑に戻ってきたの?」ということを書きたいなと思います。

今までの経歴は長くなるので、簡単な年表をつくってみました!

大学から唐桑移住の経緯はプロフィールに書いているので、良かったらそちらをご参照ください。
▶︎http://pen-turn.com/profile/mayumi/

まず、①岡山に帰ろうと思った経緯
3年間唐桑に住み、いわゆる田舎・ふるさとの魅力をヒシヒシと感じる日々の中で、自分のふるさとは子ども時代の記憶しかなく、大人になった目線でもう1度自分のふるさとに目を向けてみたいなという想いが湧いてきたので、一旦岡山に帰ることにしました。この時はなんとなくでしたが、いずれは唐桑に戻ってきたいとも思っていました。
(祖父、今は亡き祖母と実家の庭にて)

②岡山に帰ってみて
高校の教員や弁当配達、学童のスタッフ、セラピスト、運送会社の事務と色々な職業を経験しました。子どもも2人出産し、親になりました。そんな中でやっぱり私は子どもに関わる仕事がしたいと思い、保育士の免許を取りました。
そして、岡山は意外と先進地でした!
2020年の2月から備前市という所に住みましたが、ここの住み心地が本当に良かったです!気仙沼市の半分くらいの規模ですが、地域交通や子育て支援も手厚くて移住者にやさしいまちでした!プレーパークや森のようちえんなどの自然保育の施設や団体もあって、私としては理想的な子育て環境でした。
(プレーパークのお気に入りハンモックにて)

③唐桑に戻ってこれから
そんな理想的な備前市を離れてでも唐桑に戻ってきたのは、

✳︎やっぱり気心知れた仲間たちが生き生きと暮らしていて、そんな楽しい仲間たちと一緒に子育てしたい!!

✳︎気仙沼・唐桑も子どもや子育てにやさしいまちにしていき、住んでいる人がここに住んでて良かった!そんな気仙沼に移住したい!という人が増えるといいな!!

と思ったからです!

もちろん私一人では何も出来ないと思いますが、想いを一緒にしてくれる仲間たちと一緒に自分たちの子育てもしながら、あるものを最大限に活かし、ないものは工夫して、助け合って、出来ることからやっていきたいなと思います!

私自身、子育てをする中で、人を育てることは親だけでは到底無理で、色んな人の手を借りながら、助けてもらいながらでないとできないことだと痛感しているところなので、私もそんな人たちの一助になれたらなと思います!

願いとしては、子どもたちが自分の意志で思い思いの人生を切り拓けるように、人の基礎をつくる大事な幼少期に色んな人の愛情をたっぷり浴びて、自然豊かな気仙沼•唐桑でたくさんの経験をして、のびのびと健やかに育っていって欲しいです!

これは私の持論ですが、
子どもは
自然(ありのまま)に、
自然と(一緒に)、
自由に、
自分で育つ。
(=自育と勝手によんでいる、笑)
だから、大人は自育する子どもたちの邪魔をせず、見守ることが遠いようで近道なのかなと思っています。
そんな環境づくりを少しずつやっていきたいです!

そんな私は今、気仙沼の児童館で毎日子どもたちに癒されながら、子どもたちと楽しいことを共有しながら、こんなことを考えています。という投稿でした。
(宝探しの謎解き中。)

休みの日は、
愉快な仲間たちと一緒に遊んでもらっています!

冬の寒さは厳しいけど、
好きな場所で
好きな人たちと
好きなことをしてるって
本当、しあわせ♡
あぁ〜唐桑に戻ってきて、よかったぁ。