こんにちは、Komachiです。
早いもので2018年も終わりますね。
年を追うごとに時が経つのが速く感じるようになりましたが、中でも今年は異様に速かったですね。
私だけでしょうか。
気仙沼には雪がちらちら。本格的な冬が到来しましたねー。

雪

さて、私事ですが、2018年の後半はちょっと変わった形でイベントに参加する機会が増えました。
それは、、弾き語り、です。笑

デビュー戦(?)は10月。八日町エリアにあるドラゴンパークという公園で行われた、「もってだいんぱーてー」。
食べ物や飲み物を持ち寄って、みんなでワイワイするイベントでした。

もってだいんぱーてー1
GARNET CROWのCD等すら持ち寄り、勝手に特設コーナーを設けた図。

もってだいんぱーてー2

気仙沼で、というか一人で弾き語りすること自体が初めてだったので、すっごい緊張しました。笑
あー、でもやっぱり、弾き語りって楽しいなーって思ったり。

そして11月、2回目の会場は、なんと、銭湯。
気仙沼で唯一残っている銭湯である「友の湯」さんで、11月26日に「いい風呂の日」イベントが開かれました。
友の湯さん、昭和レトロな雰囲気で、とっても素敵なところなんです…!

とものゆ1

弾き語り会場は、お風呂場。
しかも、お客さんはふつうに入浴できる状態。
…いやいやいやいや!とツッコミたくなる方も多いと思います。私もです。
色々濡れないのか、機材は壊れないのか、お湯バシャーンってならないのか。
いろんな人から怒られそうな環境下で唄わせていただきました。

とものゆ3

お風呂場で歌うと上手く聞こえる現象、ありますよね。
気持ち良すぎて、結局ライブの予定時間関係なく、歌いまくってしまった私でした。

とものゆ2

今回お声がけいただいたのは、友の湯盛り上げ部隊の方々。
ペンターン女子のEmmaとYukariもメンバーです。
お誘いありがとうございました!楽しかった~

そして12月といえばクリスマス。からくわ丸が主催で行ったイベント、「メリーカラクワス」(通称メリカラ)で、ギターを弾いてきました。
唐桑の幼稚園や小学校の先生方によるオルガンとフルートと一緒に、クリスマスソングなど4曲を演奏。
子供たちも元気よく歌ってくれました~!

メリカラ
残念ながら楽しそうな顔ではないですが、すごく楽しかったのです。

実は、今年やりたいこととして1つあげていたのが、「ライブをすること」でした。
正直、ギターも歌もライブが出来るほど上手いもんじゃありません
そんな私でも、こうやってきっかけを貰って、小さいなことでもチャレンジ出来るのは、気仙沼だからこそだなーと思います。
ごくごく普通の人でも、何らかの形で主として関わることができるイベントや企画が、このまちにはたくさんあるんです。

話は変わりますが、最近とあることを習慣にしたいなーと思っております。
それは、「1日1枚、カメラで写真を撮ること」!
せっかく割と良い一眼レフを持っているのに、イベントの時くらいしか使わないので…
1日1枚ははやくも挫折しましたが、以前と比べて格段に写真を撮るペースが増えました。
もっともっと普段から使っていこう!と思っている次第でございます。

2つのイベントや、最近のカメラワークを通して、やりたいこと、少しでも出来ることでいいから、すこしずつやっていこうと思えるようになってきました。
寒くて今はまた引きこもりになりがちですが、引き続きゆるゆるやっていく所存です。

今年も多くの方々にお世話になりました。
引き続き、来年もペンターン女子をよろしくお願いいたします!
はっぴーにゅーいやー!