こんにちは、Asukaです。
2017年ももう3週間ほどたちました…。

が、

衝撃的に幸せだった去年のクリスマスエピソードをおとどけします♡

◆クリスマスまえ◇
からくわ丸 クリスマス会

唐桑にすむわかものたちが大集合。もちろんペンターン女子も。
ローストビーフ、ピザ、KFC、アイスケーキ…。
Mippoちゃん、Sachiwoちゃん、Komachiちゃんが用意してくれた美味しいごはん。

そのあと、500円プレゼント交換♡
「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌いながら、みんなが500円で買ってきたプレゼントをぐるぐる回していき、歌が終わったときに手にもっていたプレゼントがじぶんのもの。
みんなでわいわいするの、とってもたのしい。
4月に移住してきたばかりだけど、唐桑のみんなといる場所が心地よくて。こうやって仲間にいれてくれる唐桑のみんながありがたいな。
幸せ。

◇12月24日 クリスマス・イブ◆
お仕事が終わっておうちでゆる〜っと過ごそうかなと思っていたところ、 からくわ丸のこーやくんに突然誘われる。
唐桑の民宿「つなかん」の 上にある隠れ家?「蔵」へ。
唐桑のクリスマスイブ会

元寿司職人・りょうすけさんにぎりたてのお寿司と、てづくりのボルシチ、アップルパイ、仕事帰りに急いで買ってきたケーキ。
お寿司のネタは、メカジキ、ホタテ、アワビ…。

「そこらへんの高級レストラン行くより贅沢なんやないの〜!」

りょうすけさんおすすめ、オリーブオイルにつけてお寿司たべてみたけど、それも美味しい。
もう、全部が美味しい。

そのあと、ゆるゆるみんなで映画をみて帰りました。
幸せ。

◆12月25日 クリスマス◇
おうちの大掃除のあとは、シェアメイトのAyanoちゃん、Minamiと3人でご近所の農家さん家へ。
唐桑農家さんてづくりの唐揚げ

てづくり唐揚げと、おつけものと、天ぷら。
美味しすぎる。

ご近所さん家はいつも24日に、クリスマスとして唐揚げを食べる習慣だそう。
でも今年は、わたしたちに合わせて25日にしてくれました。
幸せすぎる。

近所のおばあちゃんがつくった野菜。
その野菜で漬けたおつけもの。
シェアメイトと一緒に作った野菜なべ。

高級・豪華な料理よりも、やっぱり誰かがつくってくれたごはんがいいな〜。おいしいな〜。
最近の悩みは、今まで美味しいと思っていた外食が、たま〜に美味しくないなと思っちゃうこと。

と、
とにかく、唐桑でおもいっきり楽しんだ初♡クリスマスでした。

遊歩道 唐桑の海

年末、実家に帰省してお友達に会ったら、「土日なにしてるの?」って聞かれた。
「都会と違って、お店も少ないだろうし。」

「ん。。。
いや、なんだかんだ毎週忙しいよ。
仕事あったり、イベントあったり、お祭りあったり、畑したり、ご近所さん家でごろごろしたり。
つまらない日はなかったな〜。」

人によって「楽しい」と思うこと、価値観が違う。
わたしには、これくらいの場所があってるんだな。

いや、これくらいじゃないとつまんないわ。

と、ふりかえった年末年始でした。