こんにちは。midoriです!

今年は暖冬で、ながーいさむーい唐桑の冬をなんとか乗り切れそうです。

 

さて、先日ありがたいことに、

Pen.turn女子の活動が、復興庁の「新しい東北」復興・創生顕彰を受賞しました!

 

新聞 ●2020年2月12日 三陸新報「復興・創生顕彰受ける」

 

このような賞をいただけたのは、

日頃からお世話になっている地元の方々、

応援してくださるみなさんのおかげです。

いつもありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

ところでみなさん、好きな季節はいつですか?

わたしは圧倒的に夏ですね。

特に唐桑に来てからは夏がだいすきになりました。

 

はまらいんや

 

東北は夏が短く、冬が長い。

だからこそ貴重な夏を存分に楽しもう!

そんな気持ちになります。

ずっと夏だったらいいのにな~、なんて思ったり。笑

 

けど、季節って単純に暑い寒いだけじゃなくて、

ちゃんと役割とか意味があって必要だから、

春夏秋冬が巡る1年を何度も繰り返しているんですよね、、!

 

どの季節にも個性があって、

ふとしたタイミングで

「あ~、今年もこの季節がやってきたね!」

って思うことがよくあります。

 

ばっけ

 

つい先日も・・・!

毎年この季節、ばっけ(ふきのとう)が出てくると、

シェアハウスPen.house清水屋4人で地元農家さんのお家におじゃまして、

ばっけ天ぷらpartyをするのです。

「春がきたね~」っていいながら。

 

パーティー

 

あ、みなさんお気づきでしょうか?

そう!Pen.house清水屋、

シェアメイトがひとり増えて5姉妹になりました☆

 

ひろな

 

3月に神奈川県から移住してきた hirona です!

ぴちぴち21歳♡

2月末に初めて唐桑に来て、

移住を決めちゃうフットワークの軽さが売りです。

よろしくおねがいします(^^)

 

 

さて、季節の話に戻りますが、

気仙沼・唐桑にいると、季節をまいにちの生活で感じられます。

 

*春にしか見られない景色「徳仙丈山のつつじ」がある。

ツツジ

 

5月後半になると満開のつつじが広がります。

 

 

*夏にしかできない遊び「たづぼんこ」がある。

たづぼんこ

 

唐桑の方言で、堤防から海に飛び込むことを「たづぼんこ」って言います。

 

 

*秋にしか食べられない「戻りカツオ」がある。

カツオ

 

気仙沼港は生鮮カツオの水揚げが23年連続日本一で、

特に10月ころに水揚げされる「戻りカツオ」が絶品。

 

カツオ刺身

 

 

 

 

*冬にしかない行事「お餅つき」がある。

お餅つき

 

これが唐桑style。

割烹着を着て、杵と臼でぺったんぺったんお餅つき。

 

 

まだまだ好きなところ・紹介したいところはたくさんありますが、

今回はこのくらいにしておきます。笑

 

このごろ新型コロナウイルスによる影響で、

なんだか落ち着きませんが、

みなさまお体にはお気をつけてお過ごしください。

(midori)