唐桑の冬はごちそう(ごっつぉー)だらけ!
アワビにホタテにイカ・カニ・ワカメ・タラ・・・
なんといっても唐桑の“牡蠣”は絶品!
その身の大きさと、濃くまろやかな味は最高!
唐桑もまれ牡蠣

そんな牡蠣のシーズン、唐桑では毎年“リアス牡蠣祭り唐桑”が開催されます。
昨年からは“ごっつぉーフェア”と題したくさんのごっつぉーが楽しめる、唐桑最大級のイベントです!
唐桑ごっつぉーフェア2016

12月ですが、この日はあったかくお祭り日和*
第1会場のオープニングは松圃虎舞!
唐桑松圃虎舞

仲良しのじいちゃん、ばあちゃん達が見に来ていて、ほっこり♡
みんな孫の運動会応援する様な顔で手振ってくれました♪
移住して約2年、たくさんの知り合い、お友達ができたなぁ~っと、来ていた方が知り合いばかりでしみじみ感じました♡
今シーズン最後の松圃虎舞は、地域の大イベントにて締めくくられました♪
来年の練習も楽しみだーっ!

ごっつぉーにありつく暇もなく…
虎舞衣装の次は、浜甚句衣装にお色直し!
着物はsachiwoの義ママ、のぶちゃんに着せてもらいました♡
唐桑 浜甚句

もともとは大漁の祝い座敷をにぎわす芸だった浜甚句。
男の人が歌を歌い、女の人が踊ります。この日はsachiwoとminamiの浜甚句初披露の日!
会う人会う人に「馬子にも衣装だ!」としずられる(意味 : おちょくられる)のが定番のやりとり。笑
ペンターン女子 浜甚句

昼過ぎにようやく出番が終わり、ごっつぉーにありつけると思いきや・・・
既にほとんどのモノが売り切れ。ガックリ。
おなかペコペコでうろうろしていると…
唐桑夕市(唐桑のばあちゃんが運営する直売所)のばあちゃんにテントの奥に招きいれられ、
おにぎりとお煮しめ(郷土料理の煮物)を出してもらいました♡
最高のごっつぉーでした♡♡

ちなみに牡蠣は1時間ほどで早々に売り切れるほど大人気だったそうです!
大盛況のうちに終わったようで何より♪
来年、このイベントにいらっしゃる方は是非お早めにお越しください♪笑