2016年ももう終わりですね。ペンターン女子、komachiです!
現在地元に帰省中ですが、今年最後のブログ記事は私が担当しまっす!

今年を締めくくる記事ということで、写真とともに私の独断と偏見で1年間を振り返りたいと思います(‘ω’)

*1月
ソーシャル&エコマガジン「ソトコト」さんの取材を受け、2016年2月号に掲載していただきました♪
終始みんなでガヤガヤ話していたので、写真はほぼ自然な笑顔の写真!
飾ってません。これがペンターン女子の素です。
ペンターン女子

なお、ソトコト編集長である指出さんが近日出版された著書に、ペンターン女子が登場しております。
指出さん、本当にありがとうございますー!!

*2月
2月はゆるーく手巻き寿司を食べて豆まきをする会からスタートしました。
手巻き寿司のクオリティが高すぎて驚愕!
豆まきは戦争状態だったのを記憶しています。豆が速すぎて見えませんでした。
唐桑の魚

*3月
3月11日に鮪立から撮った写真。
5年前も、波は同じように穏やかだったんだろうな、と。
唐桑の海

*4月
花見をしながらホルモンを食べるおまつり、「花見でホルモン」に参戦!
私たちが焼いたのはホルモンではなくやっくんの牡蠣!
なお、桜はもう散っていました。花見でホルモンはどこへ(´・ω・`)笑
ホヤぼーやとむすび丸に会えました◎
からくわ丸

*5月
からくわ丸で取り組んでいる「畑プロジェクト」。
畑で何か作業する時間よりも、子供たちと遊んだり、話したり、べしべし叩かれたりする時間のほうが長いです。
子供の発想は自由で面白いなあって思います。
写真は検死を受けている移住男子koyaくん。
からくわ丸 畑プロジェクト

*6月
今年ご結婚された、sachiwoさん&ゆーきゃんさん宅でBBQ!
実は、徒歩5分圏内のご近所さん。笑
若者たちだけでなく近所の方々もぞくぞく集まってきて、にぎやかな会になりました(*^^*)
ペンターン女子

*7月
唐桑の野菜直売所「からくわ夕市」で、畑プロジェクトに参加した子どもたちが、自分たちで収穫した野菜を販売しました!
売った野菜は一瞬で完売。おばあちゃんたちのお手伝いをする子供たちを見て、ほっこりしました◎
からくわ丸 畑プロジェクト

*8月
8月といえば!気仙沼みなとまつり!
気仙沼市内を走る大道路を舞台に、3時間くらいぶっ続けで踊り続ける「はまらいんや」。
踊りはもちろん、すれ違う知り合いの人々とわいわいするのが楽しい♡
次の日は案の定全身筋肉痛で、動くのが嫌でした。笑
からくわ丸 みなとまつり2016
*9月
おそらく今年一番笑った写真です。本吉のモーランドにいる、馬。
写真ではわかりませんが、このとき唇がぷるぷるしてました。
こわかったです。
モ〜ランド本吉

*10月
10月11月はからくわ丸の結婚式ラッシュ!
10月はじゅんちゃん&ゆき先生の結婚式でした♡
私にとって、物心ついてから初めての結婚式参戦。ときめきと感動が止まりませんでした。
からくわ丸 結婚式

*11月
11月はさちをさん&ゆーきゃんさんの結婚式♡
本式の一週間後、「まちがくれた縁にありがとうを込めて」をテーマに、K-portにて結婚パーティが行われました!
唐桑のご近所さん、子供たちから市内に住む移住者まで様々な方が一堂に会した日。
気仙沼ならではに溢れた素敵なパーティでした♡
からくわ丸 KesennumaWedding

*12月
11月末~12月にかけては、八瀬から唐桑の遊歩道まで、地域を歩きまくりました。
12月25日クリスマスには、Minamiが主導となって遊歩道歩き。
唐桑の漁師さんに案内してもらいながら、きれいな景色を堪能しました◎
今度は犬連れて行きたいです。笑
唐桑 遊歩道

振り返ってみると、今年も濃ゆーい一年でした。
もちろん、まだまだ書ききれないことがいっぱいあったのですが!
移住してきて思うのは、今までの人生で一番関わる人の幅が広い、ということ。
ここに来ていなければ築けなかったであろう縁に囲まれてます♡
来年もこの縁を大切にしながら、ゆるゆる生活していきたいなーと思います。

今年一年お世話になりました。
来年もどうぞ、ペンターン女子の活動を温かく見守っていてください~!
よろしくお願いします(/・ω・)/
ではでは、良いお年を!