梅雨明けしたにも関わらず、毎日どんよりしたお天気だけど、毎日25度位の過ごしやすい気仙沼の今年の夏。

ながーい冬の間に貯められたエネルギーを、いかに夏に放出するか!が東北の一年を楽しむポイントです(*・ε・*)

■グランピングがしたい!
都会で流行ってる(らしい)グランピング。普通のBBQじゃなくてお洒落にやりたい!
自然に溢れる唐桑は、どこでもBBQできちゃいます。
美味しい食材豊富な唐桑は、彩り豊かなBBQができちゃいます♩
ってことで、貰い物野菜と冷凍庫に眠る海鮮物の持ち合わせで女子会BBQ!

お洒落さには欠けるので、グランピングには失敗でしたが、満足BBQでした♡

■太鼓の夏!
御崎神社に奉納する松圃虎舞。

御崎神社の夏祭りで披露しました♩
宮城県の無形文化財に認定された松圃虎舞!
地域の方々にお披露目も兼ねて、この日は梯子虎舞も披露(‘ω’)

たくさんの地元の方々に喜んでもらえて楽しかったぁー!
この日、私mippoとemmaは最前列デビューを果たしました♩

■ボランティアの同窓会
私含め、emmaやsachiwoは震災の学生ボランティアがきっかけで移住。
同士のみんなが、唐桑に集結!
帰ってくる場所があるから、迎え入れてくれる一代さんのような方がいるから、何度もここでみんなと会える。
特別な夜でした。

■岡山へ大移動
からくわ丸メンバー含め、総勢20名以上が岡山へ( ^ω^ )
そのわけは・・・ペンターン女子mayumiの結婚式に出席する為♡

やりたいことを一つづつ叶えていくmayumiの芯の強さが美しいかっこよくて、2人らしい結婚式でした♡

■気仙沼みなと祭り!
気仙沼の大イベント!みなと祭りー!
2日間行われるるお祭りでは、1日目ははまらいんや(=一緒に踊ろうぜ!的な意)踊り。
大通りを封鎖し、三時間踊り倒します!
今年は私はでれず・・・
みんなは今年も完全燃焼していました!

二日目は日中のパレード、夕方から気仙沼の太鼓団体の打ち囃子大競演。
私は太鼓ではなく、出店が少ないので、賑わいの為に、お店を開きましたー!

大忙しの大盛況!
出演者でも、観覧者でもない立場で楽しめましたー( ^ω^ )

■地区の夏祭り
お盆になり、唐桑に若い人がたくさん。
町が活気づく、お盆やすみ。
地区ごとの夏祭りもこのお盆がラッシュです。

地元の仲良し兄ちゃん達と、今年も遊びにいきました♡

大人も子供も本気で楽しむ夏祭り。

以上、夏のイベントまとめでした♡