はーるうーららー

みなさんこんにちは〜
ごきげんよう〜
エマで〜す

さあさあ、
待ちに待った春ですね。

唐桑のばっけたちも
もう花が咲いてます。

この春、
わたしがシェアハウスしてる
通称「清水屋」にも大きな変化が。

大学を卒業して移住した2015年に
ミッポとコマチとはじめたシェアハウス。

3年前から
ミドリが入って

4人と1匹(ウミ)の
ゆかいな共同生活でした。

まわりの#ペンターン女子 は
どんどん結婚したり、
所帯をもっていく中、
うちは誰ひとり
結婚しないし、
6年間ずっと
メンバーが変わらない
#シェアハウス清水屋。

いつのまにか
「清水屋に住むと結婚できない」とか
「あのシェアハウスに入れる奴は猛者だ」
とか言われたりしたけど!笑

ついに
ミッポが
近所のタカオくんと結婚して
(詳細はミッポの前回の記事をみてね)
6年間住んだ清水屋を出た。

ミッポがうちを出る
さいごの夜も
いつものように
なんとなーく
それぞれリビングに出てきて
だらだらと
テレビを観ながら
だれかが歯磨きを始めると
みんなも歯磨いて
それぞれ部屋に戻ってく。

わたしも
いつものように
お風呂に入ってたら
ミッポがいつものように
ガンッ!ってドアを開けて

「えまー。寝るねー。
来世もシェアハウスしようねー!
おやすみー!」

お風呂でひとりで
うるっとしてもた。

こんなに長く一緒に住むとは
たぶんだれも思ってなかったね。

お風呂入る順番で
言い合いになったり

片付けしてなくて
怒ったり怒られたり

みんなでごはんつくったり

毎晩ダンスや筋トレしたり

いま思うと
ほんとゆかいな
共同生活だったなー。

それぞれの性格を理解して
ちいさな変化に気づいたり
お互いの、飾らない
ありのままを知ってて

たぶん、
家族以上に
家族みたいだった。

いつも話してたけど
友達でもなく
姉妹でもなく
仲間?同志?
この関係を表す
うまい言葉が見つからないけど
いいバランスの
4人だったなー。

このシェアハウスじゃなかったら
このメンバーじゃなかったら
きっとここまで
いられなかったかも。

本当に支えられた6年間でした。

なんだかしんみりしちゃうけど
春からまた新たな生活が
スタートします。

わたしたちだけじゃなく
きっとこれから
ペンターン女子たちは
いろんな人生の選択をしていくことでしょう〜。

だって私たち
まだまだ若いもん!
いろんなことやりたいしね!

これから
いろんなことがあると思うけど
それぞれが
自分らしく
ありのままに
ゆかいに
生きていけるといいな。

このブログを読んでくれてるみなさま。

そんなわたしたちを
どうぞあたたかく見守っていただけると嬉しいです。

さいごに

みっぽ〜
今までありがとう〜!
6年間いろいろあったけど
だいたい忘れたけど
総じてたのしかったよー!

げんきな赤ん坊を生んできてねー!
これからもよろしくー!

最愛のシェアメイト!
びっぐらぶー!