こんにちは。
お久しぶりです、komachiです!

この度の西日本の大雨で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
気仙沼で多くの西日本の方々に出会ったこともあり、日に日に増える犠牲になられた人の数に心が痛みます。
1日でも早く安心した生活に戻れることをお祈りいたします。。

幸いこちらは「梅雨あった?」くらいの安定したお天気です。
年中どんより空の富山の民からすると、東北の太陽見える率の高さは尋常ではありません。晴れすぎです。

さて、私ごとにはなりますが、4月から職が変わりまして、、
今は気仙沼図書館に勤務しております!
3月31日にオープンした新しい建物です〜
軽食も食べられるカフェ付き、wifi完備、学習スペース有りで普通に使いたい施設です。笑
カフェ、エスポアールさんのハニーチーズトーストは絶品ですよ♡カロリーの塊です。
寂しいのでみなさん気軽に遊びに来てください!

そんなこともあり、急激に休日が増えました。
とりあえずここ4ヶ月くらいは本を読みまくっています。笑
図書館職員だからといって借り放題なわけではないですが、本との距離が近すぎて仕事終わりに時間がある時は必ずと言っていいほど借りてきてしまう私です。
最近は住野よるさんにはまってます。「君の膵臓を食べたい」の人ですね。
宮沢賢治がお好きな方は、特設コーナーもあるのでぜひ〜!グスコーブドリの伝記が1番好きです。

しかしながら、気付きました。
引きこもって一人で遊ぶのは好きなんですけど、引きこもりすぎると寂しくなるんですよね。悶々とあれこれ考えちゃうし。

ということで、ちょいちょい外にも出るようにもしてます。

唐桑の民宿、つなかんで行われたつなかんフェス。
つなかんフェス

刺繍作家のめいさんのワークショップでちゃっかり刺繍してみました。
つくったお

からくわ丸の畑作り。
さつまいも植える回には毎年行ってる気がする。笑
さつまいも植えちゃいます

急遽呼ばれた、アウトドアウェディングパーティ。
てんとう虫帽子を被って、てんとう虫のサンバに合わせてひたすらタンバリン叩いてました。
野外wedding

そしてこちらも急遽呼ばれた、気仙沼バル。
シェアメイトのMippoとMidoriと一緒に、バルチケットを持って、行きたいお店巡り。
指定されているお店はバル特別メニューを提供していて、しかもどのお店も少量だから、胃袋の小さい私もハシゴできました。ステキな仕組み…♡
バル1
バル2

他にも、松圃虎舞への練習に行き始めたり、ご近所さん家でがっつりお昼寝したり、前職で関わっていた「ぬま活」に参加してみたり、、
気仙沼に来て4年目。ふらっと行けちゃうところがたくさん出来ました。
行くまではちょっと足が重かったりもしますが、人と話すと悩んでたことが嘘のように、どうでも良くなるんですよね。

今年になってゆるさを増した私の移住生活。
都会でも出来ることも、都会では出来ないことも、どっちも楽しめる暮らしが心地よいですね◎
少しずつ、去年まで出来なかったことに着手したいなーと思い始めています。

いよいよ夏本番。
ポカリ600ml常時持参の季節がやってきますね。(虚弱体質)
夏バテに注意して、平成最後の夏を楽しく過ごしましょ〜!