ペンターン女子の休日。
このブログをご覧のみなさま、いつもペンターン女子を応援?していただきありがとうございます。

今日はそんなペンターン女子ファン?のみなさまに、わたくしさちをから、ご紹介したいことがあります!!

その名も!!

『おんつぁーん』!!デデンっ!!

おんつぁーんとは、からくわ丸の地元(移住)のアラサー男子たちのユニット名?です!!

『おじちゃん→おんちゃん→おんつぁん』ということです。(笑)

ペンターン女子のライバルかと思われたかもしれませんが、
からくわ丸代表のじゅんちゃんによると、決してライバルなんて思ってなくて、
『少し便乗できたらな~』
『真似させていただいてます』
『あわよくばオレたちも!』
というおだやかなのが、おんつぁーんです。(笑)

ペンターン女子は、移住女子という新しい目線で
唐桑や気仙沼の魅力を見つけながら、
日々生活していますが、おんつぁーんも負けていません!

なんてったって、唐桑で生まれ育って、
30年前後なわけですからね!
ペンターン女子のわたしたちはまだまだ唐桑歴5年前後。

そんな愉快でまだまだ若いおんつぁーん達の気になる様子は
主にインスタグラムで
『♯おんつぁーん』
『♯おんつぁーんの休日』
などのハッシュタグでアップされています!

ここで少し紹介しましょう~~♪(勝手に)

からくわ丸の活動で畑作業をしたり

つなかんでペンターン女子に負けじと仲良しな写真を撮ってみたり

つなひき大会で優勝してみたり

インスタの使い方を教えあったり

ほかにも、お仕事の様子や、手料理、子育ての様子などなど、
愉快なおんつぁーんインスタが更新されています!

そんな今では仲良しのおんつぁーんたちも、同じ唐桑出身でも、
実は震災後やここ数年で仲良くなったのがほとんどです。

同じ小学校、中学校といえど、先輩後輩。
違う部活だったり、そもそも学年がかぶっていなかったり。

わたしたち移住者が唐桑で新たな出会いがたくさんあったのと同じで
地元のおにいさんたちも震災後に新たな出会いがたくさんあったみたいです。

まだ『おんつぁーん』ではなく、『あんつぁーん』だ!
という意見もちらほら出ていますが。

どうぞ!!ペンターン女子に合わせて、
おんつぁーんたちの活躍もチェックしてみてくださいね~~~♪