11月27日(日)。
この日は、唐桑市民体育館が気仙沼市内で1番アツい場所でした。(と思う。)

第33回唐桑町綱引き選手権大会。
第33回唐桑町綱引き選手権大会

実は私、この大会にちゃっかり想い入れがあります。
1年前のこの日に、私は初めて気仙沼市唐桑町を訪れました。

今、私も参加している「からくわ丸」という若者まちづくりサークルのメンバーとも、去年の綱引き大会で初対面。
「この人達、い、いかつい。。。こ、こわい。」と怖がっていた私が、1年後にそのみんなと一緒に綱引きをやっているなんて…
未来って本当に未知ですね♡

運動会のたぐいが大好きな私は、綱引きがすごくやりたくて、この日を楽しみにしていました!
が、
綱引きを、なめてたみたいです♡

この大会、けっこう
ガチ。
中学校の綱引きを想像していたのに、まず綱引き姿勢の指導をうけるという。
「綱は傍に挟んで、体を倒して、天井を向く!」
ガチ。

第33回唐桑町綱引き選手権大会 #めくさめんこ
第33回唐桑町綱引き選手権大会 #めくさめんこ

綱引きって、接戦になると、本当にしんどいんですね。
持久走みたいに、つらい。足も痛いし、息もしにくい!

けど、小学生から大人までが集まるこの大会、とってもすてきでした。
少年の部(小学生まで)、一般女子、一般男子の3部門。
親子で参加している人がとっても多い。

必死に綱を引くママを、子供やパパが本気で応援する光景、なんかあったかいですよね。
こうやって、子供から大人までが集まって、真剣に競技をして、笑って楽しめる空間がとっても良くて。
今年は自分がここに参加できていることが素直に嬉しかったです。

で、試合の結果はというと…
第33回唐桑町綱引き選手権大会 #めくさめんこ

「からくわ丸」女子チーム、「#めくさめんこ」(※方言で、意味は「ぶさかわいい」)は6チーム中、3位。
第33回唐桑町綱引き選手権大会 力王連合(並)

「からくわ丸」男子チーム、「力王連合(並)」は、強豪チームに粘り勝ちをして、な、な、なんと、優勝!!!(6チーム中)
感動しました…
最後の試合は、負ける直前からの大逆転!
「あきらめちゃダメ!」
という言葉を痛感しました…

ちなみに、綱引き大会は、綱を引くだけじゃないんですよ。
豪華賞品が当たる抽選会も!!!
しかも、けっこうほとんどの人に当たる。
面白かったのが、1番人気賞品が「灯油」という(笑)
寒い地方ならではなんですかね。
私は図書カード1000円分もらいました♡

第33回唐桑町綱引き選手権大会 からくわ丸

来年も、絶対に参加したい!
こういう楽しい行事があるから、唐桑暮らしが楽しすぎるんです♡

最後に、おまけ写真。
頼もしかったおんつぁーん(地元メンバー)達、ほんとに。
第33回唐桑町綱引き選手権大会 力王連合(並) おんつぁ〜ん

(Asuka)