一気に気温が下がりはじめ、先日は雪もちらついた気仙沼です。気づけば冬はもうすぐそこにいます。秋どこいった。

そんな寒さを忘れるほどの快晴になった、11月5日土曜日のことをお伝えします。

唐桑半島の先っちょにある御崎神社。静かな波の音が聞こえるこの神社に、朝から多くの人が集まりました。
社殿にあがると、見知ったからくわ丸の面々が。そして、奥の方には綺麗に着飾った新郎新婦の姿。
そう、この日はペンターン女子のSachiwoさんの結婚式でした٩( ”ω” )و♡
お相手はからくわ丸のゆーきゃんさん。Sachiwoさんが大学生の時、震災ボランティアとして唐桑に来たのがきっかけで出会い、ゴールインしました♡

午前中は御崎神社での挙式。御崎神社での挙式は本当に久しぶりらしいです。ぴーんと張り詰めた空気の中での挙式。緊張感の中でも笑顔が溢れる境内。なんだか温かい気持ちになりました(*´ω`*)

 

御崎神社にて

 

午後は気仙沼市街地に移動し、披露宴が行われ、恐縮ながら、受付を担当させていただきました。
「お客様がいらっしゃったらなんていえばいいんですか(´・ω・`)?」
「御祝儀うけとる時ってなんていえばいいんですか(´・ω・`)?」
「席次表(せきじひょう)がイ段ばかりで言えないのですが、どうしたらいいですか(´・ω・`)?」←私は至極活舌が悪いのです。
そんな質問を一緒に受付をしていたペンターン男子こうやくんに投げながら、あたふたあたふた。緊張しました。笑

 

受け付け組

 

Sachiwoさんの出身地である奈良からはるばる来られた方々、いつもお世話になっている地域の方々、、
色々な方々が集まって来られて、披露宴会場はものすごい人!お二人が生んだ様々な縁が、こうして形になって表れているんだなあと思うと、感慨深かったです・・・(*‘ω‘ *)

披露宴では松圃虎舞を披露しました。私もいよいよ太鼓デビュー!
(ゆるゆる練習に行っていたので、間違えまくりましたorz)
新郎新婦も一番前で圧巻の演技。

 

新郎新婦の演技

 

他にも参加されている松圃地区のご近所さんたちによる、「しかいなみ(結婚式のお祝いによく歌われていた唄だそうです)」や、カラオケなどの余興があり、そのあと突然の「浜甚句」を踊れとのお申し付け。(内心「ひぇぇえorz」)
Emmaさん、Mippoさん、Asukaさんと一緒に「浜甚句」を披露しました。

 

へろへろ浜甚句

 

唐桑色に染まった素敵な披露宴でした(*‘ω‘ *)

夜は二次会。からくわ丸を中心に、新郎新婦を祝福しました。
会場はかわいらしくデコレーションされていました(/・ω・)/
ビン玉をモチーフにした風船の飾り。中心の柱に貼られた二人の写真。お、おしゃれだ…(感動)

 

二次会会場の様子

 

二次会ではからくわ丸を中心に余興を披露。
からくわ丸のおにいさんたちが本気で踊ったり、会場インタビューをしたり、本気でサプライズ動画を作ったり、ゆーきゃんさんが本気のプロポーズをしたり…

サプライズ尽くしの内容に、新婦のSachiwoさんだけでなく、会場全体が感動の涙に包まれました。。
感動の名シーン

 

私もぼろ泣き…(;_;)
泣いててシャッターチャンスをたくさん逃しました(;_;)
本当に、感動尽くしの結婚式でした。
私まで幸せになりました。
人の幸せを食べて生きているなあ、とつくづく思ったこまちでした。

お二人とも、どうぞ末永くお幸せに・・・♡