気づいたらもう9月。
といえば、このPen.turn女子ぶろぐも1周年。
あっというま。はやいですね〜。
これからもPen.turn女子を、どうぞよろしくおねがいいたします♡

さてさて、2週連続の投稿ですが、うれしい出来事があったので、今週もAsukaがおとどけします。

 
あるひ、気仙沼の新月中学校の3年生からこんなお願いがありました。
「移住者の話を聞いて、新聞をつくりたいんです!」

おお。
「移住をして、自分のやりたい仕事をしているひとがいいんです!」
おお。
「う〜ん。Asukaちゃん、いいじゃん。」
おお。

となって、わたしがインタビューしてもらうことになりました。

 
9月8日(金)の昼下がり。気仙沼市の新月中学校へ。

中学校なんて、何年ぶりやねん。
と、思いながら、廊下や壁が”木”でできているすてきな校舎のなかへ。

どきどき
と待合室でまっていると、女の子3人が入ってきて、
かわいいな〜
と思っちゃう、あらさー女子。

3人が緊張しながら、おたがい目配せしつつ、ひとりずつ質問してくれました。
「気仙沼に来たきっかけは?」
「移住してよかったことは?」
「気仙沼の好きなところは?」
「今の仕事で、やっていてよかったなということは?」
などなど。

インタビュー 移住女子 地元の中学生

1番盛り上がったのは、最近免許をとった「狩猟」の話。

わたし「こないだ狩猟免許とって、今、新人ハンター養成講座受けてるんです」
中学生「…」
同行者Takumaくん「いや、そこ笑うとこやで」
という会話もありつつ。

「わたし、鹿肉、食べたくて。」
と、狩猟に興味をもったきっかけを話すと、
「鹿肉、おいしいですよね!」
と、ひとりの女の子が。
うれしくなっちゃって、そのあともたくさん語っちゃいました。

 
ひとつ、ひとつ、質問に答えていると、
移住したときの自分の想いだったり
何がやりたくてここに来たのか
を思い出しました。

「”生きる=自分で食べ物を確保する”力をつけたい」
という、自分の想い。

今はそれに+αがあるけど、これが自分の軸かなって思う。
(ただ単純に、食べるのが好きってこともあるんだけど)

口に出すって大事ですね。
すごくいい機会になりました。

話すにつれて、中学生とも距離が近くなってきて、それも嬉しかったな。

 
と、そんなことがあった週の日曜日に、
宮城県主催の「新人ハンター養成講座」に参加してきました。
狩猟者の育成研修的なもの。
実はこれ、大人気で。40人くらいの応募があって、20人にしぼってるらしいです。

今回は、第4回ニホンジカ編@石巻。

新人ハンター養成講座 宮城県

初めてみちゃった。猟犬。

初めてみちゃった。巻き狩りの現場。

高台から目の前の草原を15分くらい?見守ってたら、
とつぜん丘の上から鹿が走ってきて、「バンバンバン」「パタッ」って。

狩猟 石巻 巻き狩り

おおおおおおおおお、かっこいい。
すごーーーーーーーい!!!!!!

と思ったけど、やっぱり銃はこわいな〜と思う。

う〜ん。とりあえずわたしは、解体を上手にできるようになりたいな。
と、思いました。

完。