気仙沼・唐桑もようやく暑いという言葉が似合うような気温になってきました!

いやあ〜それにしても冬が長かった!

西日本の生温い環境で育った私にとって、唐桑の寒さは試練でした。(笑)

でもだからこそ短い夏が貴重で、心地よくて、待ち遠しいんだろうなあ〜〜!

あ、つい先日ヒートテックを卒業しました、約半年ぶりの登場、midori です。(おひさしぶりです)

 

今年から初々しいかわいこちゃんも加わり、ペンターン女子も一段と賑やかになってきました♪

(ペンターン女子の末っ子の座も譲りました)

 

出身もさまざま。

山口・兵庫・奈良・富山・岐阜・静岡・神奈川・東京・山形・仙台・気仙沼・・・とバリエーション豊富!

違う土地・環境で育った色んな世代の女子が唐桑に移住、そりゃもう個性しかないです。(笑)

 

 

平日はそれぞれお仕事があったり、なんだりかんだりでなかなか忙しいペンターン女子ですが、今日はそんなペンターン女子の休日事情をちら見せしたいと思いますーー!

 

 

▪️ある休日、その名も「燻製の日」☝☝

ずっとやってみたかった燻製!どーんっっ!

といっても燻製器なんてもってないので、からくわ丸のおんつぁーんに自作燻製器(さすがっす。)を借りて、自宅の庭でシェアメイト emma&mippo と燻製に挑戦してみました。

 

愛犬ウミも一緒に♪

 

やってみてわかったのですが、まあ待ち時間が長い、、!

釣りで培った耐える力の見せどころです。

途中で開けると煙が逃げちゃうとわかっていながら・・・まあ気になるよね。(笑)

 

案の定待ちきれず、横で火を起こして BBQ をはじめちゃいました。(笑)

 

今回燻製した食材は、鹿肉・鶏肉・たまご・サバ・マグロ・タコ

(もうなんでもありw)

 

なんかおしゃれな燻製が完成。

「できるもんだねえ。」

 

こうやって休日にわざわざ時間をかけて自分の手でつくってみるのも悪くないね〜

 

唐桑に来て、料理がとっても上手なばあちゃんたちに出会って、食べ物は「買って食べる」じゃなくて「作って食べる」ものなんだなあとつくづく実感しています。

野菜はもちろん、梅干しも、漬物も、干物も、みそも、こんにゃくまで作る人もいて、、、!

買ったほうが絶対楽なのに、今もこうして「必要なものは自分たちで作る」文化があることはとても貴重なことだよなあ。

 

ないものはつくろう!

食べ物だけじゃなくて。

 

移住してからよく聞かれる事があって。

「なーんでこんなに何もないところに都会から来たの。不思議だねえ。」

 

都会のおしゃれなカフェやバーが嫌いなわけじゃない。

(むしろおしゃれ〜とか言ってインスタにあげとる←)

けど、気仙沼・唐桑の暮らしも好き。

 

じゃあ、

気仙沼・唐桑でおしゃれに楽しくしちゃえーっ!

気仙沼・唐桑にないものは作っちゃえーっ!

って思ったりしてます。

 

 

  • 地区の夏祭りが毎年同じでつまんないなら、みんなで盛り上げて楽しいおまつりにしよう!

(昨年の mippo の記事:夏の大イベント!夏祭り大作戦

 

  • 休日にあそぶ場所がないなら、たのしいこと全部詰め込んだフェスやっちゃおうぜぃ!

「つなかんフェス」今年は8月15日(木)開催予定!

 

  • 気仙沼でおしゃれな結婚式をしたいなら、衣装から食べ物からすべてにこだわった、気仙沼ならではの世界にひとつだけの結婚式をしよう!

(過去の yuka の記事:Wedding made in Kesennnuma

 

たのしいことは自分たちでやっちゃえー!

そんなペンターン女子の休日事情でした〜〜!

たまには仙台や東京に行くこともあるけど、「あれやりたいね!これやりたいね!」っていいながらみんなでわいわい過ごす休日も意外といいもんです。

 

よしっ!夏がくるぞー!夏だ!まつりだ!海だ!

夏の唐桑ぜひあそびに来てくださいねっ♡

 

( midori )