10月に入り、肌寒くなってきた今日この頃。長袖がちょうどいい季節(食欲の秋?)になりました。今週はMidoriがお送りします~!

9月の中旬、ある日の休日。

唐桑海友会のじーちゃん、ばーちゃんたちと温泉旅行に行ってきました♨︎ with Emma

唐桑海友会というのは、現役時代、遠洋マグロ船に乗って世界中を回って漁をしていた漁師OBたちの集まりです。普段は釣り部会が釣り大会をしていたり、子どもたちに竹で流しそうめんつくったり、定期的に飲み会をしたり、わいわい楽しく活動しています♪

そしてこの年に2回ある温泉旅行はじーちゃん、ばーちゃんたちがいちばん楽しみにしているイベントなんです。(ちなみに今回が第53回らしい。笑 歴史のある旅行です。)

しかもこの旅行、毎年毎回花巻の同じところに行くのですが、3泊4日のまあまあ長い旅行。私たちはその2日間だけお邪魔しました~!

まず1日目*

バスで唐桑半島のいたるところに住んでるみんなをひとつひとつ止まって迎えに行きます。みんな揃っていざ出発!(最初の地点から1時間かかりました。笑)

定期的なトイレ休憩。楽しい楽しい。

花巻に着いたら、お昼ごはんを食べて、早速温泉へ。(ここから温泉のオンパレードが始まります…!)

部屋でおしゃべりしてまた温泉。

そろそろ日が暮れて来ました。ということは夜の宴会のはじまりです。(机が長いな~)

ノリノリです。

宴会が終わって部屋に戻ってもまだまだ終わりません。

 

やっと2日目*

朝起きて温泉。昼ごはん前に温泉。

おもしろいのが、温泉と温泉の間に各部屋ではいろんなことが繰り広げられているのです。

部屋① ひたすら酒を飲む。(遠洋マグロ船で海外に寄港した時のコニャック)

部屋② 花札大会。(札をバチバチいわせてました)

部屋③ カラオケ大会。

部屋によって特徴が分かれますね…!笑(ひたすら果物を剥いてくれる部屋もありました。笑)

そしてなんと!今日は温泉以外の行程が・・・!✨

・・・グランドゴルフっ!!!

初めてやりました。みんな普段からやってることもあって上手。あれ意外と難しい!惨敗でした。

運動の後は温泉。

(2日間で5~6回も温泉に入ると、なんだかすこし健康になった気分です。)

さて、そろそろ私たちは帰る時間になりました。2日間お世話になったのでひとつひとつ部屋をまわってお礼に行くと、「おめ、けえる(帰る)のか。もう1泊したらいいっちゃ~。」「今夜おめえらいねえとさびしいべど~。」って。

玄関までお見送りにきてくれました。

ほんとにめんこいじーちゃんとばーちゃん♡

まわりからは「海友会の温泉旅行いっだの!?すげえな。」って言われるけど、私はお休みの日にこうやって唐桑のじーちゃんばーちゃんたちと旅行に行ったり、畑のお手伝いしたり、おちゃっこしたり、ごはん一緒に食べたり、、、そんな暮らしをできる唐桑が、じーちゃんばーちゃんたちがいる唐桑が、好きなんです。

また半年後の温泉旅行も楽しみだなあ~

(Midori)