どうも〜!去年の12月に移住したyukariです。
唐桑半島の先っぽ・津本で、asuka・shioriとゆる〜く楽しく暮らしております。

この半年、息を潜めていましたが、とうとうブログデビュー戦をむかえました!

もう6月もおわり、1年の半分が過ぎました。
梅雨が来たのか疑問ですが、唐桑にも夏の気配が近づいています。
というかもう夏をむかえております。日中は暑い。暑い。

元々インドア派な私は、移住する前のお休みの日は、家の中で
ぼけ〜っとしながら猫とゴロゴロするのが大好きでした。

そんな私ですが、移住してからは、よく外で遊んで(仕事して)おります!

\徳仙丈山のツツジとツリーハウス/
気仙沼の「徳仙丈山」は日本最大級のツツジの群生地といわれています。
見頃は5月中旬。その数約50万株!想像デキナイ!

今年は初ガツオが4月に水揚げされましたが、ツツジも早かった…
見に行った時には、すでに満開の時期を過ぎていました…
(一面が朱紅色に染まる圧巻の風景は「気仙沼 ツツジ」で検索!)

しかーし!徳仙丈山には他にも楽しめるポイントがあります。
唐桑町鮪立の民宿「唐桑御殿つなかん」の隣にもある、ツリーハウス。
徳仙丈山にもあるんです。しかも2つも!

ちなみにジブリで出てきそうな道も歩けます。コダマが隠れてそう。
気仙沼は海だけでなく、山の楽しみもたくさんあるんです。

 

この可愛らしい看板の奥にあるのが…

じゃん!ツリーハウス!

秘密基地にきた感覚。ワクワクします。

んでコーヒーを淹れてもらい、まったりしました。最高か!
見えづらいけど、アンカーコーヒーさんの
ツリーハウスブレンドです。おいしかった♩

 

 

\磯あそび/
泳ぐのが苦手な私は、海に入って遊んだことがほぼありません。

そんな中、生き物(特に魚)が大好き・気仙沼出身のりゅうちゃん、
気仙沼では船乗りに間違われるアメリカ出身・ニシャントくんと
磯あそびをしてきました。生き物を触れるのか自分。ザ・不安!

唐桑の大理石海岸に行ってきました〜。

どんどん生き物を探す2人。

恐る恐る、触る(かなり腰が引けている)。

 

カニ、ヤドカリ、ヒトデ、貝、お魚などなど。
食べられる貝も教えてもらいました。勉強になります。
いろいろな生き物がいるもんですなあ。

きれいな景色と、磯の香りが、とっても気持ちよかった♩

ちっちゃい頃は、住宅地の中にある公園をいくつか回って遊んでいたので、
こうやって海や山の近くで遊べる環境がうらやましいです。

シェアメイトのasukaが畑で野菜を育てていて、ニワトリ3羽も
飼っているので、見習って自分で魚を釣れたらと思います。

(ちなみにニワトリの名前はユー・リン・チー。
チーなんて漢字で「鶏」そのまんまやないか!)

そんなこんなで、ご飯がおいしくてぷくぷく増量中のyukariでした〜!