4月から唐桑に移住した、shioriです♩
プロフィールもアップ予定なので、そちらもぜひご覧ください~!

これは、4月のとある休日のできごと。(今更)

以前、中学校だった校舎をオフィスとして活用している、【pensea next switch】のリノベーションおでって(お手伝い)に行ってきました~!

廃校は悲しいことだけど、こうして資源が再利用されているのは良いこと。
なんせ学校大好きなわたしは、学校が職場になるなんて、ワクワクしてしまうのです…!

ちなみに、【pensea next switch】とは…

「地域教育×デザイン」を掲げている気仙沼発のデザイン事務所。

地域の子どもたちに対して、デザインを通して広い視野を身に付け、人生の選択肢を広げる活動を行っています。
(※penseaの回し者ではない)

私は、唐桑の文化や、昔ながらの暮らしに興味を持っているので、
地域教育というと唐桑の魅力をインプットすることに意識がいくのですが、
デザインはアウトプットのツール。インプットした情報ありきの活動になるのだそう。

インプットによって、いくらでも可能性が広がるなぁ~。おもしろいっ!!!

これは、収納用のカラーボックスやテーブルに使う天板の色塗りの様子。
リノベーション

penseaの鈴木歩さんのエプロンを着ただけで、溢れだすDIY系女子感☆
※DIYなんて無縁、リノベなんてもっと無縁!
リノベーション

こうして、江戸時代からあったとされる“便利屋さん”のように、必要に応じてはたらくのも、はたらきがいがあるなぁ、と。

そして、デザインやリノベなど、今までなかなか触れる機会のなかった分野を身近に知ることが出来るのも、こっちの暮らしの魅力なのです!!

せっかく都会の効率生活を抜け出して来たのだから、まずはとことんゆたかな時間を送ってやろう!と誓ったのでした~。

ちなみに、penseaスタッフこんてつの協力のもと、名刺を作りました~!
自分で書いた「オーレくん」が名刺に…♡
名刺作り

裏面は、【私の好きな唐桑】をテーマに、私の目で見て、耳で聞いた唐桑を地図に描きました☆
来年は、この地図にもっともっと唐桑の魅力をアップデートするのが目標です!
名刺作り

6月とは言え、まだまだ肌寒い今日この頃。
心身共に体調を崩しやすい季節でもあるので、皆様お身体にはお気を付けください~!それでは☆