ブログ開設1周年企画、いかがでしたでしょうか?
同じ場所に暮らせど、全然違う思いで唐桑に住みついたペンターン女子。
これからもそれぞれの目線で唐桑の生活を発信できれば♡と思います。

さてさて、今回は、2月12日に開催された、バレンタインバーベキュー!
に参加してきました。

開催された場所は、唐桑御殿民宿つなかん!

sachiwoの過去の記事も合わせてどうぞ

いまは、こんな場所です。

唐桑のディズニーランドです。

真冬にBBQの企画をするところがもう。ファンタジー。
この日の気温、最高気温0℃、最低気温-7℃真冬日。

BBQといっても、みなさんが想像するようなBBQとは違うんです。

気仙沼バーベキュー協会さんによるプロのBBQを味わえます。
この日のメニューは
邪悪鶏(ジャークチキン)、スペアリブ、1ポンドステーキのお肉祭りに

牡蠣のアヒージョ、ホタテ焼きの海の幸も!
その他にもインスタ映えメニューがたくさん♡

さらにさらに、バーベキューだけではなく、サウナトースターも登場!
去年の夏からつなかんの横にいる、かわいい車。フィンランド式サウナが味わえる移動式サウナです。

芯まで冷えた身体を、温めて、熱くなったら外でクールダウンして…
サウナは我慢するものっていうイメージが強かったのですが、普通のサウナのように乾燥した高温ではなく、
白樺の木の葉に水を含ませて蒸気を発生させたり、いろんな事をして…詳しくはこちら
しっとりした空気なのでどちらかというと岩盤浴に近くて、何回も入るのが気持ちよかったです♪

サウナの中に入ると、すぐに初めての人とも仲良くなれて素敵な空間でした。

BBQでお腹いっぱい、サウナでぽかぽかになったら、お昼寝♡
愛犬うみもみんなに遊んでもらえて楽しそうでした。

これ以上の贅沢ってあるのかなぁーというくらい至福の休日でした♡

わたしにとって唐桑に移住して、4回目の冬となりますが、ほんとに冬の寒さなかなか慣れず厳しいです。
天気もどんより、うみもどんより。気分もどんより。

毎日弱音を吐いてやり過ごしている私ですが、すごく良い気分転換になりました♡
こちらはGW頃まで真冬の寒さが残りますが、最近は空気も少し柔らかくなり、ばっけ(ふきのとう)や梅の花を見つけたり。
海では雑海藻(ワカメやヒジキ)の開口になったり、長い冬が明けそうな気配がしてきております。

今年は東北や日本側だけでなく、日本全国が寒波や大雪に悩まされ、
まだまだ、大変な状況に置かれている方もいらっしゃると思います。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
冬は空けて、春は必ず来ます。がんばりましょう!