はじめまして( ´ ▽ ` )ノ今年1年間まるオフィスでインターンをしているMiuです。
大好きな気仙沼で、大好きな人たちに囲まれながら毎日楽しく暮らしています。
今日は大好きな人のひとり、ルームメイトでもあるAsukaさんにインタビューしました♪

-さっそくですが、移住したきっかけは?
田舎に住みたかったから。畑がやりたかったの!

-ほう。もともと東京でキャリアウーマンだったのに、なにがきっかけで田舎に住みたいと思ったの??
1つ目は、東京にいた頃仕事が忙しくて体を壊すと仕事も進まなくて元気も出ないし、「健康」って大事だなーって思った時に
自分の体って自分で食べたものでできてるんだ、ってやっと気づいて。だから自分で食べるものは自分で作りたいなって思ったの。

2つ目は、「里山資本主義」って本を読んで、冒頭に「豊かさ」のことについて書いてあって、「豊かさ」って何だろうって思ったの。お金を稼ぐために一生懸命働く→稼いだお金を使う→もっとお金が欲しいと思って、もっと頑張って働く。でも、お金があることが豊かなのかな?って。体を壊すまで働いてお金を稼ぐのが本当の豊かさなのかな?って気づいて、お金がなくてもできる範囲で自給自足して生きてく生活がしたいなって思って田舎住みたいって思った!

-だから家の畑で野菜育てたり、鶏飼ってたりしたんだね(笑)じゃあ、 移住してよかったところは?
やりたいことなんでもできる!
畑・鶏・手作り(梅シロップとか干し柿とかヘチマ水とか)。あと狩猟も!楽しいよ♡
何よりも、受け入れてくれる地域の人が優しくて。でもそれは先輩移住者のえまちゃんやみっぽちゃんやさちをちゃんのおかげです♡
おばあちゃんとおじいちゃんがめんこくて喋ってるだけで幸せ♡

-狩猟女子!!!かっこいい!!!唐桑に移住しておどろいたことある??
ぴょんぴょん!(カマドウマのこと)あんな虫が存在するなんて!
-私がいつも見つけて騒ぐと退治してくれて本当に助かってます。(笑)
あとはハクビシンが鶏食べることかなー。
-そんなこともありましたねぇ。。。Asukaさんが飼ってた鶏、ハクビシンに食べられてしまったのです。

-移住して困っていることは?
うーん。家が大きすぎて掃除しきれないこと。草刈りも間に合わない。
結局助けてもらっちゃうんだよね。
そんぐらいかなあ。あ、カビ。今年すごかった。
-この家本当に広いよね。さすが唐桑!って感じだよね(笑)


-最後に、唐桑のすきなところは?
地域の人。受け入れてくれる地域の人の温かさ。お昼寝しても許してくれる第2の実家があること。
自分の居場所があるなーって感じます。

お姉ちゃんもお兄ちゃんもいない私にとって、Asukaさんはお姉ちゃんのような存在で、いろんな悩みも相談できたり
他愛もない話をしながら一緒にご飯を食べたり。そんなAsukaさんの唐桑に対する想いを改めて聞くことができました♪

Miu