「唐桑に来たらぜひここへ♡」

それは、唐桑半島の海岸沿いに作られた遊歩道!
リアス式海岸特有のこの絶景が続くみちは、全国にも珍しい。
山の中を歩いているのに波の音が聞こえるの。
遊歩道から見えるの絶景
11月19日(土)遊歩道を歩く会に参加しました~!
3年前から始まった年に1度のこの企画。唐桑の外から来て、遊歩道に魅了された中井小学校の校長先生を筆頭に、公民館さんや観光協会さんの協力の元行われています。
遊歩道を歩く会

当日は9時に中井小学校に集合し、近くの浜から遊歩道に入りました。
歩く途中のお楽しみは、湾が入り組むたびにある休憩所。
東屋とベンチが整備されていて、ついつい一服しちゃいますね。
休憩所
歩くこと2時間。
途中の浜で、石をひっくり返すとカニを発見!
子どもたちは大はしゃぎでした。

かにを見つけた

2時間半後、唐桑半島の先端(御崎)に到着。
歩いた後は、みんなで豚汁をおいしく頂きました。
唐桑に来たらぜひここに♡_5
唐桑に来て、一番好きな場所になった遊歩道。
友達が来ると必ず一緒に行きます。この大自然の中だと色んな話ができるんです。
そして気持ちもリフレッシュ。

でも、地元の人にとって遊歩道は普段ほとんど意識することはないそう。
歩いたことのない大人の方も多いと聞きました。

もったいないなあ。
この資源を最大限に生かしたい!
地元の人にこの遊歩道の価値に気づいてほしい。
子どもたちにもっと自然の中で、遊歩道でのびのびと遊んでほしい。
最後に遊歩道の魅力をもう少し。

朝日

朝日が最高です♡
お花四季折々の花も楽しめます♡
10月~11月はハマギクが満開です。

「百聞は一見に如かず」
ぜひこの魅力をたっぷり感じてほしいです。
みなさん、唐桑の遊歩道を一緒に歩きましょ~!!!