台風の季節も終わり,朝晩は冷え込みつつも,秋晴れが続くようになり,
すごく気持ちいい季節になりました!

唐桑での移住ライフは,それはもうスローライフどこではなく,
「ゆるふわ超スローライフ」を心がけております。(笑)
わたしはそれを実現するために,
『暇で忙しい』をモットーとして,日々「ゆるふわ超スローライフ」を送っています。

「いやでも,『暇で忙しい』ってどっちやねん!」

とツッコんでしまった人もいるでしょう。

そこで,今回はさちを的『暇で忙しい』のポイントを特集でお伝えします!ひゅーーー!

まず条件①

そもそも暇であること。これが基本です。
1週間の初めにはほとんど予定はすっかすかです。
なので,わたしスケジュール帳を持ちません。(笑)

そして条件②

わたしの仕事は16時に終わります。
そうです,ほぼ小学生の下校時間とかわらず,24歳になった今も放課後があります。(笑)


次に条件③

これが重要です!
条件①で予定はすっからかんだったんですけど,
週末になってみれば,結果として,ほぼ毎日の放課後や土日,どこかへ行ったり,何かしてたりしています。

「最初は予定がなかったのに,終わってみたら,予定は埋まってた。」
ここです!
不思議ですね。
何をしてたら、予定が埋まったのでしょうか?

全盛期に『暇で忙しかった』去年の今頃を例にしますと。

〇仲良しの同級生コンビのおじいちゃんとお食事・スナックでカラオケ

くにあきさんとよしのさん

えまとよしのさん

〇民宿のアルバイト

つなかん

〇カキ養殖のお手伝い

カキ養殖

〇はたけ仕事

はたけ

〇からくわ丸のおにいさんと無駄話

じゅんちゃんとさっさ

〇太鼓の練習

〇ボードゲームで遊ぶ

ボードゲーム

〇編み物教室に行く

〇おにーさん,おねーさんと革細工をして遊ぶ

〇近所のシェアハウスに飲みに行く

清水屋

〇からくわ丸の活動としての子どもと一緒に遊ぶ

などなどなどなど・・・・・・

ここで条件④です!

これらの予定はほぼ全部当日か前日に決まります!

大学生や大人になると,
遊びの予定すらも,前々からみんなの予定を確認して,合わせてってしないといけないと思うんですけど、

でも,唐桑での生活は,

「今からご飯いこうよ」
「今日の夜暇でしょ?」
「この後,家行っていい?」
「今なにしてんの?」

と小中学生の遊びの約束みたいに
「放課後あそぼーぜー!」的な感覚で予定がふわっとはいるんです。

これって、都会では出来ないと思います。
からくわ丸で言えば、みんな車で10分以内のところに住んで、
仕事は違えど、週に1.2回は顔を合わせる。
会えば会ったで家族かっ!とツッコミたくなるような、ふわっと感。
10人集まってみんな携帯いじってたり。(笑)

さちを飯

でもそれがすごい心地よくて。

「移住したからこそでしか、できないことってなに?」

って良く聞かれるんですけど
この「放課後感」だと思います!

「放課後感」を出すことが、
「暇で忙しい」のさちを的ポイントでした。

このブログを書いてて,改めてこれからも暇で忙しくあろう!と,
胸に決めたさちをでした。