ペンターンブログを見てくださっているみなさま。投稿がかなり遅れてしまい本当にすみません。
止めてしまっていたyukariです。本当にすみません、以後気を付けます(土下座)。

あっ、という間に師走。あと3回、日曜日をむかえると、2020年がやってきます。時の速さに
ついていけない・・。本格的に雪が降る前に、ここ最近(半年)の思い出をダイジェストで振り返ります。

● わたあめ屋さん、はじめました ●

今年の夏、わたあめ機を買いました。そしてmippoに誘ってもらい夏のイベントに出展したり、松圃の夏まつりに出たりと、
おかげさまで2回の出番がありました。ザラメがよく詰まりますが、憎めない相棒です。今年は修行中の身なので技術は
まだまだですが、来年なにかあれば呼んでください!わたあめ機かついで喜んで行きます。

● ミッション・防災訓練で企画を遂行せよ ●

自治会長さんにお声がけいただき、今年の地区の防災訓練では、asukaはじめ同じ地区に住む移住者メンバーと
企画を考えました。いつもお世話になっている農家の茂さん宅で作戦会議(夜ご飯をごちそうになりながら)。
文化祭のような、手作り感あふれる説明パネルを作って盛り上がりました。
当日はkoyaくんのトーク力に感動しながら、防災グッズとしてゴミ袋で雨ガッパ、新聞紙でスリッパを作りました。
“家にあるもので作れる”のがミソです。写真のばっちゃんがかなりキュート!近所の方に改めてご挨拶したり、
名前を覚えてもらったり、顔が見える関係性を少しずつ作っていけることが嬉しいなあと思います。

● 改めて、気仙沼をめぐってみよう ●

普段、観光の仕事をさせてもらっているのですが、現在市役所と一緒に外国人向けの観光ポータルWEBサイトを制作中です。
「気仙沼の良さはこういうところ!こういう人!」を、どう表現したら外の人に伝わるのか。良いと思っていたことが
実はあまり響かなかったり、逆に当たり前だと思っていたことを新鮮だとおもしろがってくれたり。私自身、まだまだ
知らないことが多いので、あらためて気仙沼を勉強しなおそうと。

秋には、ペンターン女子・miuが働く「みらい造船」に行ってきました。私は工事現場をずーっと見てるのが好きなんですが、
もうここは大興奮!ひとつひとつの作業があわさって、欠けることなく船をつくっている、この現場を見られるなんて
本当に贅沢な体験です。現場のたくましいおっちゃんの中で、大変なことも多いだろうけど、小柄なmiuちゃんが明るく
働いている姿を見て、かっこよさを感じました。キラキラしていた。また行きたい・・(´▽`)

WEB制作にともない、11月末~12月頭にかけて撮影・取材チームが来てくれました。きれいな景色、おいしい食も
豊富にあるけれど「気仙沼で暮らす・働くひとたちの“息遣い”が感じられるものを作りたい!」というこちらからの
オーダーのもと、各部隊が気仙沼を回りました(雪の中)。

事前におこなったロケハンでは、唐桑のなかを回るときに、いろいろな浜の風景を見てもらえたら~と思い、
笹浜に寄ってみました。そしたらなんと、いつもお世話になっているかずまるさんが!
「コーシー(コーヒー)でも飲んでけ~」と誘ってもらい、茶の間でかずまるさんのこと、唐桑のこと、震災のこと
、様々なお話を聞くことができました。そしたらうどんまでごちそうになり・・ありがたい・・。

そして11月末~12月頭に、撮影隊・ライティング隊が気仙沼入り。約1週間かけてがっつり回ってもらいました。
唐桑のトレッキングコースを回ったり、深夜からはじまる近海船の水揚げを撮影したり。市内各所をめぐりました。
その中で、ペンターン女子・emaにはインタビュー。笑顔絶やさず、努力怠らず、本当に尊敬です。おいしいご飯も
いただきました(いつもありがとう泣)

外国人に限らず、気仙沼を知らない・来たことがない人に対して「行ってみたい」「会ってみたい」と思えるきっかけを
どうつくれるか、今の仕事はとてもタメになるし、やりがいがあります。ありがたい。

12月で、気仙沼に来て2年が経ちました。3年目突入です。まだまだこれから!唐桑でやってみたいことも出てきました。
ワクワク。引き続き、よろしくお願いします_(._.)_ (次は投稿を止めないように気を付けます)