こんにちは〜*
今週はEmmaがお送りします。

気仙沼/唐桑も、少しずつあたたかくなってきて、毎日わくわくしています。

そしてこの春から2人のペンターン女子が仲間入り!
しーちゃん(若林詩織*神奈川出身*24歳)とみどり(西川緑*山口出身*21歳)です♩


しーちゃん。こまちに並ぶペンターンアイドル。性格は意外とさばさば。


みどり。野生児。地元紙「三陸新報」にインタビューが載って、漁師たちから連絡が相次ぐほど。

4月のある日、しーちゃん、みどり、そして昨年12月から移住していたゆかりん(織笠有加里*仙台出身*25歳)の歓迎会をしました〜♩

こうやってみんなで集まることもなかなかないので、全員集まることはレアなのです。

新年度はじまって、新しいメンバーも増えて、あたたかくなってきて、ウキウキドキドキですね〜。

そして、
そんなペンターン女子のゴールデンウィークは、家族があそびにきたり、イベントがあったりと大忙しです。

今回は、ペンターン女子が企画に関わってたり、当日参加したりする、ゴールデンウィークのたのしいイベントをご紹介します〜♩

▶︎5月2日(水) 19:00〜
co-bar 「ペンターン女子ナイト」
@co-ba kesennuma

気仙沼のシェアオフィス兼イベントスペース「co-ba kesennuma」にて、毎晩マスターが替わるバーを4日連続でやるそうです。
なんと!その記念すべき1日目にマスターをわたしたちがやらせてもらえることになりました〜!
ペンターン女子大集合!
みんながそれぞれ得意な料理をメニューにします♩おたのしみに♩

▶︎5月4日(金) 8:00〜14:00
気仙沼みなとでマルシェ。
@気仙沼 海の市

去年の8月から定期的に開催しているマルシェです。
新鮮なお野菜はもちろん、米屋さんののり餅やら、1ポンドステーキやら、サウナやら、コーヒーやら、今回はなんと山菜の天ぷらまで!
朝ごはんに、そしてランチに、ぜひぜひご家族でお越しください〜〜♩

▶︎5月5日(土) 11:00〜22:00
つなかんフェス 2018春
@唐桑御殿つなかん
(気仙沼市唐桑町鮪立81)

唐桑・鮪立にある民宿「唐桑御殿つなかん」で、海をみながらウッドデッキでヨガができたり、カレーたべれたり、フリマやってたり、1000円でスツールつくるワークショップできたり、タイマッサージがあったり、耳つぼマッサージだったり、
たのしそうなこと、ぜんぶ詰め込みました。
いちにちいても飽きなさそうだな〜♩
みんながゆっくり過ごしてくれたらいいな、と思います。
夜は蔵でBARもやってるよー

そんなこんなで、ゴールデンウィーク後半もたのしいこと満載です。

***

気仙沼ってあそぶとこないよね、とか、いくとこないよね、東京のほうが絶対いいよ、なんで移住してきたのってよく言われるんだけど、そんなことないよーってこと、伝えたいです。

たしかに映画館はないし、スターバックスもないし、パルコもないけど、
その代わりに、気仙沼や唐桑にしかないものがたくさんあるのです。

そして、ないなら自分たちで工夫してつくればいいし(結構みんなでつくれちゃったりする。しかも既存の施設よりもおしゃれでイケてる空間ができたりする。)、見方をすこし変えるだけで、気仙沼ってとってもたのしい場所なんです。

そうやって気仙沼をたのしんでるひとたちがたくさんいて、そんな尊敬するだいすきな大人たちと企画をしてます。

ぜひ帰省してきたひとも、
ゴールデンウィークどこもいくとこないなーってひとも、
みーんなであそびにきてください!

(Emma)