中国にあるJIAというNPOのご一行が来唐しました〜♡
JIAの原田燎太郎さん(以下タイラン)2年前も唐桑中学校の授業に。

唐桑中授業

相変わらずのイケメン♡

JIA-家-は中国のハンセン病快復村を中心にワークキャンプを通して、社会問題に取り組むNPO。
そのHPでは
‘”…(中略) ワークキャンプの過程で、「自分の大切な人が案外身近にいる」ことに気づく。
彼らが日常生活に戻り、身近な人から人間関係を変えていく。
そんな仲間を、国や国境を超えて増やしていく。
いつの日か、全ての人が身近な人を大切に仕合う社会が実現する。 ”
(こちら http://jiaworkcamp.org/jp/Default.aspx)
とあります。ワークキャンプに行くと、上の言葉は綺麗事でなく本気で実現すると本気で思えます。
私mippoのプロフィールをみていただいた方はご存知かと思いますが、
大学の時にこのJIAと、日中合同のハンセン病快復村ワークキャンプをしてました(。・ω・。)
(唐桑にもその活動の中でご縁があり来たのが最初でした。)

HEKU

そのJIAご一行が唐桑に来た目的はなんと!先進地視察!
まちづくりの先進事例を視察する為、きてくれたのでした♡

第一夜
第1夜

第二夜はからくわ丸とのワークショップ

からくわ丸、JIAともにお互いの活動をプレゼンした後、
JIAの活動をからくわ丸目線で考えました♩

JIAワークショップ

いつもくだらない話をしてケラケラ笑ってるからくわ丸ですが、
やる時はやるのもからくわ丸!

たくさんアイデアがでましたー!

制度や非営利団体に対する社会的立ち位置が全く違う中国と日本。
中国の方が圧倒的に難しいと思うけど、だからこそインパクトをもたらす可能性がたくさんあるはず。
もう、中国では少しづつその動きはでてきているようです。
JIAメンバーは、からくわ丸のメンバーにも良いインパクトを与えてくれました♩

からくわ丸×JIA

気仙沼流に福来旗ふってお見送り。
今度はみんなで中国に行きたいなぁ♡

お見送り