寒くなってきましたね~。
唐桑の地元の人たちのおうちでも、こたつが登場し始めました。
(唐桑では、こたつのスイッチが入っていることを、「火が入ってる」と言います。最初に聞いたときはびっくり。昔はこたつの中は火で暖めていたそうで、その名残なのかな?)

東北には、秋がほとんどないみたいです。涙

でも魚に脂がのっておいしいのは寒くなってから。
唐桑特産の牡蠣も身入りがよくなり、牡蠣剥きが始まりました♡
今シーズンも牡蠣たくさん食べたいな~♪

さてさて、今回のわたしは寒さが吹き飛ぶような、たのしかった夏の終わりの思い出を。

9月のとある日曜日、ひさしぶりのお休みでした。
そこで、仲良しの唐桑若手漁師 やっくんと、おとなり岩手県の大船渡吉浜の漁師 豪くんと、塩釜の漁師 赤間さん(通称:あかまふぃん)と、日本三景のひとつで有名な松島に遊びにいきました~!

うみ 松島 漁師

観光客の多い松島は、同じ宮城県だけど、実は遊びに行ったことはなかったのです。

松島には、【浦戸諸島】という4つの島があります。
そのひとつ、桂島に上陸して島であそぼう!ということで、地元漁師のあかまふぃんの漁船に乗ろうと塩釜の漁港へ。
(松島と塩釜はとっても近いのです、!)

漁師 松島 うみ

ところがどっこい!

船のある漁港に行ったはいいものの、あかまふぃんのお父さんは、なんと冬に出荷するワカメの種仕込み中。
(あかまふぃんは県内で最も早い12月にワカメを出荷しているワカメ漁師なのです~。)

img_2647

そこで、みんなで手伝うことに。
漁船に乗り込み、ワカメ筏までいくと、慣れた手つきでみんなはさみこみます。
全然違う浜なのに、さすが漁師!
(唐桑のやっくんも、吉浜の豪くんも、ワカメもやっている漁師!)

わかめ 漁師 松島 うみ

そんなこんなで感心していると、あっという間に種仕込み終了。
そこからいよいよ漁船で浦戸諸島・桂島を目指します!

松島 漁師 うみ

途中、水上スキーなどのマリンスポーツをたのしむ人たちも!
こういう景色はとってもステキです。

うみ 松島

ようやく桂島に上陸♡!
まちを探検しながら浜まであるいていきました~!

うみ 松島 さんぽ

途中、島の商店でアイス買おうとしたら「もう秋だから仕入れてないよ〜」と、かわいいばあちゃん登場。

松島 わせねで屋

店の名前にちゅうもく。「わせねで屋」。

(「わせねで」とは、「わすれないで」がなまって短縮された表現です。)

松島 漁師 うみ さんぽ

こうして到着したのは桂島の砂浜ビーチ♡
唐桑には砂浜ビーチめずらしいので、とってもうれしくなりました♡

漁師 うみ 松島 砂浜

そしてだいすきな貝殻拾い♡
唐桑にはない形のめずらしい貝がたくさんあって、夢中になって拾うこと30分。

img_2646

拾った貝殻を入れる袋がないことに気づき、どうしようかと悩んでいたら、
漁師のみんながそれぞれ浜に落ちてる網やロープを拾ってきて、持ち帰る袋をつくってくれました。

うみ 松島 ビーチ 砂浜 貝殻拾い

いかつい兄ちゃんたちですが、手先はとっても器用なのです。
そのへんに落ちてるものでなんでもつくっちゃうところ、すごい…!

うみ 松島 漁師

漁港や浜で仕事をしている彼らですが、砂浜ビーチとなるとテンションあがるのかと思いきや…
意外とそんなことはなく。笑
太陽も斜めに傾いてきたので、またあかまふぃんの漁船に乗って帰路へ。

松島 漁船 漁師

帰りには、松尾芭蕉が訪ねたという日本三景・松島を見下ろせる丘や、
いちじくパフェで有名な大人気カフェ「ロマン」に行ったり、
仲良しな漁師のお兄さんたちとたのしい週末を過ごしたのでした♡!

松島 カフェロマン いちじくパフェ

(松島の人気カフェ「カフェロマン」のいちじくパフェ。松島に行ったらぜひ!)

松島

(この場所に松尾芭蕉が立って、日本三景を見下ろしながら歌を詠んだそうです。)

 

同じ県内だけど、初めての場所ばかりで、たくさんの発見が♡!

彼らの手先の器用なところや、臨機応変に仕事できちゃうところ、
どこでも生きていけそうな頼りがいを、改めて感じたのでした!

この若手漁師のみんなとは、他の仲良し三陸漁師たちも一緒に、夏にはBBQをしたり、秋にはハロウィンパーティをしたりと、たまに集まって、飲んだり遊んだりする仲間なのです。
育った地域とか浜はバラバラだけど、こうして集まればくだらないことも真面目な話もする、頼りがいのある大好きなお兄さんたちです。
みんな自分の生まれ育った地域や浜、そして三陸の漁業にとってもアツい想いを持っていて、私もいつも彼らからたくさんの刺激と学びをもらってます。

歳もひとまわりぐらい違うけど、彼らといると、移住してきてよかったなぁと思うのです♡。

そんな、夏の終わりを思い出しながら、短い秋も楽しもうと思います(^ω^)